『淡いカルピス』
君は夢を見てればいいよ 柔らかな毛布にくるまって 羽のような想い出を抱いて 静かに眠っていればいいよ
考えることも何もない ただ夜の目覚めに泣かないように ぼくも意地悪なんかしないから さあ静かに目を閉じて
美しい夕焼けが好きだったね ああそうだ あの頃の歌を あのときの歌を君に唄ってあげよう
淡い淡いカルピスの味だったね 小さなカクテルグラスにレモン浮かべて 透きとおったストローが白くなるのを 今君は想い出として夢見るがいい
こういう詩を読むと、大半の男性はよからぬ想像をするだろう。 もしぼくが作者でなかったとしたら、おそらくその大半の男性の部類に入るだろう。 何がよからぬのかは、この日記を読んでいる人の想像に任せることにしよう。
そういえば、以前井沢元彦さんがSAPIOで、朝日新聞の社説を国語の問題に出したら、大部分が不正解になるだろうと書いていた。 なぜなら、その文章とはまったく逆の見解を作者が述べているからだそうだ。
ある高名な作家の文章が、大学入試に出たことがある。 その作家が問題を解いたところ、半分も出来なかったという。 答合わせをやった彼は、「おれはこういう意図で、この文章を書いてない」と言ったそうである。
こういうように、一般の人の受け止め方と、作者の意図とはかなりの開きがある。 しかし、作家先生が言ったように、作者の意図はまったく違ったところにあるのだから、解釈に正しいとか、間違っているとかいうものはなく、あるのは感性の違いだけである。 だから、上の『淡いカルピス』を読んで、よからぬ受け止め方をした人も決して間違いではない。 そう、どう読もうと勝手なのだ。
では、作者であるぼくは、この詩に何を書いたのか? 実は、この詩は子守歌なのだ。 弱い自分が目を覚まさないように、という意味を込めた。
子守歌と聞いて、「やっぱりね」と思われた方もいるかもしれない。 「いや、そんなことはない」と思われた方もいるかもしれない。 しかし、さっきも言ったように、どちらの解釈も間違ってはいないのだ。 もし誰かが、「この詩は実にエッチな詩ですなあ」と言ってきても、けしてぼくは否定しないだろう。
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