頑張る40代!plus

2002年07月02日(火) お茶の効用 第2弾

6月20日の日記に「お茶の効用」というのを書いたが、今日はその中間報告である。
あの時、濃いお茶を顔に塗ると書いた。
しかし、やっているうちに「男が化粧みたいなことができるか!」という気持ちになって、塗るのをやめた。
代わりに、それまで1日1リットル飲んでいたお茶を、2リットルに増やした。
それまで、1リットル入る水筒に緑茶を入れて持っていったのだが、それをやめて、朝出勤してから隣のスーパーで2リットル入りのお茶のペットボトルを買うことにした。
香料などの余計なものが入っているお茶は避け、なるべく自然に近いものを選んでいる。

さて、その効用である。
まずうちのパートさんから「顔の肌つやがよくなった」と言われた。
それまでは、「顔がカサカサ」していたそうだ。
そう言われて気をよくしたぼくは、毎日鏡を見るようになった。
心なしか、シミが薄くなっていっているような気がする。
今日も風呂に入っている時に鏡を見たのだが、あるシミなどは、目を凝らして見ないとわからなくなっている。
これは大きな進歩だ。
さらにお茶2リットルを続けていけば、シミはいつか消滅してしまうだろう。
今日、ぼくはそれを確信した。

シミ撃退で始めたお茶2リットルであるが、意外なところで効果があった。
それは、おしっこの出がよくなったことである。
このサイトを始めてから、毎日寝不足の状態が続いている。
その影響が、排尿に出ていた。
何となく出が悪い。
勢いもない。
少し痛みも感じる。
いつか日記の長期休暇を取って治さなければならない、と思っていたところだった。
ところが、お茶2リットルを始めて、すぐにその状態が快方に向かっているのを自覚した。
しょっちゅうトイレに駆け込まなければならないが、出がよく、勢いがあり、全然痛みを感じない。
「やっぱりお茶は凄い!」と確信せざるを得なかった。

さらにもうひとつの効用があった。
それは居眠りをしなくなったことだ。
やはりHP更新の影響で、仕事中居眠りをしてしまうことがある。
それも立ったままでだ。
最近それがなくなった。
仕事中、どういうわけか気力が充実している。
何かしていないと、気がすまないようになったのだ。
おかげで、よく体を動かすようになった。
それがまた健康管理に役に立っているというのだから、お茶の効用というのは計り知れないものがある。
もしかしたら、お茶は癌も治すかもしれない、とまで思うようになってきた。
こういう思い込みも、「お茶の効用」だと言えるかもしれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


しろげしんた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加