残念ながら、今日は『荒らし君』は登場しなかったようだ。 30日の午後10時台以降は、訪れてもいないようだし。 もしかしたら、現れては消え、現れては消え、というのが『荒らし君』のマニュアルにあるのかもしれない。 とういうことは、また登場することもあるだろう。 気長に待ってますから、お立ち寄りの際はちゃんと足跡を残していって下さいね。 せっかく発言の場を設けてあげたのだから。 しかし、『本当で閉鎖しろ』には笑ってしまった。 今日、会社でギャグとして使わせてもらった。 本人は、きっと「本気(マジ)で閉鎖しろ」と書こうとしていたのだろう。
昨日の『荒らし君』登場で、思い出したことがある。 前の会社で、ぼくはCDやLDといったソフト類を扱っていた。 そこでメンバーズカードを発行していたのだが、それはメンバーズカードに買った日付と金額を書き入れて、何ポイントか貯まると、その5パーセント分のCDがもらえる、というお手軽なものだった。
一度だけだったが、このカードを悪用しようとした人間がいた。 店の近くにある私立中学の生徒だった。 この中学校は進学校なのだが、自分が頭がいいというのを鼻にかけた生徒がわりと多かった。 そのせいか、やることがずる賢い。 彼はこのポイントを、巧みに修正してCDに換えようとした。 ただ間抜けなことに、彼は常識がわからなかったのだ。 CDの価格は、だいたい3千円くらいのものである。 いくらまとめて買っても、3万円が限度だろう。 このメンバーズカードは、3千円購入の場合は「3000」と書くのだが、この生徒は、「3000」の前に「10」を書き加えた。 つまり「103000」である。 その作業を、何度か繰り返し、彼は何と「680000」ポイントを稼いだのだ。
680000ポイントだと、3万4千円分のCDがもらえる。 彼は、それをビートルズのアルバムに換えてくれと言った。 全部で10枚だった。 パートさんが応対していたのだが、金額が金額だけに、すぐにぼくに言ってきた。 「主任、これ、おかしいんですけど」 「え、680000ポイント!?」 「ええ、おかしいでしょ」 ぼくは、その中学生のところに行き、「これ、あんたが買ったと?」と訊いた。 すると彼は、「お父さんのカードですから、ぼくは知りません」と言った。 明らかにおかしい。 「今ビートルズのアルバム切らしとるけ、取り寄せるまで待っとって。入ったら連絡するけ」 そう言って、ぼくは相手の電話番号を聞きだした。
彼が帰ってから、メンバーズカードに書かれている日付の、レジの記録用紙を全部調べた。 しかし、そこに書かれている金額を、一人で買った人はいなかった。 「やっぱり、偽造か。どうしようか」 とぼくはスタッフと話し合った。 はっきりと本人に言っても、「お父さんのだから、ぼくは知りません」と言うだろうし、その中学の生徒なら逆恨みして、また何をしでかすかわからない。 ここは相手を戦意喪失させる方法をとろう、ということになった。 まずとった手は、こちらから相手には連絡しないで、相手から連絡があるのを待つ、ということだった。
2日後、彼から連絡があった。 「もしもし、ビートルズはまだですか?」 「悪いねえ。まだ届いてないんよ。届いたら連絡するけね」 まだ、次の一手をとらない。 じらさないと相手は応えない。 それから2日後。 「もしもし、ビートルズはまだですか?」 「もう少し待ってね」 次の日。 「ビートルズはまだですか?」 「ごめんね。まだなんよ」 翌日。 「ビ−トルズはまだですか?」 「メーカーが切らしとるみたいなんよ」 「本当に注文したんですか?」 「注文はしたんやけど。ごめんね」
そして、メンバーズカードを受け取ってから1週間が経った。 「もうビートルズは届いたでしょうね?」 「今日で8枚揃ったんやけど、2枚がまだなんよ」 「じゃあ、8枚取りに行きます」 「いや、このカードの場合、全部揃わんと渡せんのよね」 「換える気がないんやろが!」 「いや、あるよ。ああ、それと言い忘れとったけど、このカードお父さんのやったねえ」 「そうやけど」 「じゃあ、揃ったら、お父さんに連絡するね」 「・・・、わかりました」
それから、30分後、事務所に電話が入った。 「あのう、そちらのレコードのコーナーで、ビートルズのCD頼んでたんですけど、キャンセルします」 その後、彼から二度と電話は入らなかった。 いや、二度と店には来なかった。 彼は「店から電話がかかったらどうしよう」、そればかり考えて、ヒヤヒヤしていただろう。 まあ、こちらから電話することはなかったが、メンバーズカードだけはずっと取っておいた。
ああ、また今日も『荒らし君』のおかげで日記ができた。 彼には重ねて感謝しなくては。
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