中学の頃、『技術』という科目があった。 大工仕事をさせるものである。 ぼくはこれが苦手だった。 講義を受けるだけなら何とか我慢も出来たのだが、実技ともなるとまったくだめだった。 その授業で作るものといえば、文鎮やブックエンドといった簡単なものが多かった。 しかし、ぼくはこの簡単な作品を、まともに作って提出したことがないのだ。
まず、先生が提出期限を決める。 週2時間ほどの授業だったから、だいたい1ヶ月が目安になる。 授業の初めに、先生がその日の作業のポイントを説明していく。 例えば、 「今日はこの板を鋸で切り、かんな掛けまでやることにします。この作業のポイントは・・・」 などとやるのである。 こうやって、段階を一つ一つ追って、ひとつの物を完成させていくのだ。
器用な人は、先生の説明に対しての飲み込みが早く、実に要領よく作業を進めていく。 早々とその日の作業を終え、もう次の作業に取り掛かっている。 先生も、そういう生徒のそばから離れない。 そして、「ここはこうしたほうが、もっと効率よく出来るぞ」などとアドバイスをしている。
さて、ぼくはというと、最初は真面目に取り組むのであるが、元来の不器用者である。 完成のイメージだけはしっかりと思っているのだが、作っている過程で、イメージとかけ離れたものが出来ていくことにもどかしさを感じだす。 こうなると、俄然作業が面白くなくなり、元来の怠け癖が出てくる。 隣の奴をつかまえてしゃべりだす。 先生がそれを咎める。 ひどい時には呼び出されて、ビンタを食らう。 それでも面白くないものは面白くない。 手がまったく動かない。 作業を始めて、2週間目で1週遅れとなり、3週間目で2週遅れとなる。 みんなが提出する時には、3週遅れになっている。 当然、完成品は出せないのである。
例えば文鎮。 この作業は、丸い金属棒の下のほうを真っ平らに削り、上面の中心部にネジ穴を開け、そこにツマミをつけ、色を塗ったらお終いである。 これを1ヶ月かけて作ったのだが、ぼくが提出したのは、グラグラして安定性に欠け、上面に申し訳程度の穴の開いた、ツマミのない文鎮であった。
『美術』も似たようなものだった。 やはり与えられたテーマに対して、壮大なイメージが浮かぶ。 早速取り掛かるのだが、時間を追うにつれ、こちらもイメージとかけ離れたものになっていく。 そのうち飽きてしまい、他の人が提出する頃には、まだ30%に満たない状況だった。 ということで、提出しないことがしばしばあった。 特にひどかったのは、中1の2学期であった。 期間通して、一枚の画も提出しなかった。 この時は筆記試験がなかったため、通信簿で人生初の「1」をもらうことになった。
また美術は、パレットを洗ったりしなければならない。 面倒この上もないことである。 これは『習字』でも同じことがいえる。 さらに、こういう類の教科はトラブルに発展することが多かった。 人の顔に、筆で落書きする奴が必ずいるのである。 最初は冗談でやっていても、それがエスカレートしてしまい、取っ組み合いの喧嘩になってしまう。 ぼくも、習字の時間にトラブルに巻き込まれたことがある。 まあ、そのことを書くと長くなるので、明日の日記にでも書くことにしよう。
上の科目に比べるとましだったのは、『音楽』である。 音楽は歌を歌い、笛を吹いていればことは足りた。 テストは緊張するのでいやだったが、概ね平和な授業だった。
しかし、こういう科目は小学校の頃に得意不得意がわかるはずだから、中学から選択科目にすればいいのだ。 そうすれば、トラブルは回避できるし、ぼくみたいな怠け者を生まなくてすむだろう。
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