ぼくは朝起きると必ず外を見る。 いつも空を見上げ、正面にそびえる皿倉山を見、それから家の前にある幼稚園を見下ろす。 今日は朝から天気が良かった。 山には雲ひとつかかってなかった。 目を下におろし、幼稚園を見た。 「あれ?」 ぼくは慌てて携帯電話で日にちを確認した。 紛れもなく本日は3月16日である。 「さて、今日は何の日だったろうか?」 いつもと違う風景が目の前にあった。
いつもと違う風景、それは幼稚園の掲揚台に日の丸がはためいていたのだ。 「祭日だったかなあ?しかし、春分の日はまだ先だし」 ぼくはもう一度日にちを確認した。 『2002年3月16日土曜日』 新聞にもそう書いてある。 「3月16日、3月16日、・・・」と口の中で何度も繰り返した。 「・・・そうか!」 ぼくははたと気がついた。 「そうか、今日は『きみにあえてうれしい』の日か」 そう、今日は卒園式なのである。 その幼稚園は、卒園式の後のお別れの時に、いつもこの『きみにあえてうれしい』をかけている。 「それで日の丸か」と一人で納得していた。
実はぼくは日の丸を見ると、身が引き締まる思いがするのだ。 中学の頃、東郷平八郎に憧れていた時期があった。 部屋に東郷の肖像画を飾り、その横に日の丸を掲げていた。 そして、朝と晩にいつも敬礼をしていたのだ。 おそらくそういうものが、今でもぼくの中に残っているのだろう。
こういうふうに書くと、何か右翼的な愛国少年のように思われるかもしれないが、その頃のぼくの愛読書は「毛沢東語録」で、行動とは逆に口ではいつも左翼的なことを言っていた。 その後もその傾向が見られ、高校の頃は「お前は赤か」と先生に言われたこともある。 しかしあの時代の風潮として、若者は多かれ少なかれ左翼的なことに憧れていたような気がする。 体制を批判することが、何かいいことのような気がしていたものである。 革新という言葉に魅力を感じていたし、社会党や共産党が天下を取ればいいとさえ思っていた。 また、当時『革新県』と言われていた福岡県に誇りを感じていたものである。 たまたまぼくは歴史が好きだったので、『革新』のうそや矛盾を知ってしまい、わりと早い時期にその熱から醒めていった。
先日、北九州市の教育委員会に、「卒業式などで、『日の丸・君が代』を強制しないでほしい」という文書を突きつけた市民団体がいたそうである。 まだやっている。 この人たちは、『日の丸・君が代』に、何か心の傷でも持っているのだろうか? それを戦争に結びつけるのなら、それこそ認識不足である。 戦争はあくまでも政治の問題であって、『日の丸・君が代』の問題ではない。 彼らは、『日の丸・君が代』が悪いことをしたと勝手に思っているだけである。 それでも『日の丸・君が代』の問題と言い張るのなら、彼らの祖先が『日の丸・君が代』を使って、何か悪いことをやっていたと思わざるをえない。 おそらく、戦争中に『日の丸掲げて強盗する会』や『君が代歌って強姦する会』という市民団体でも組織していたのではないだろうか?
この問題は『革新』の人たちが、憲法の盲点を突いて言い出した、いわゆる体制への外交カードなのだ。 つまり『日の丸・君が代』はただ利用されているだけのもので、それ自体が問題なのではないのだ。 本当の意図はもっと他の場所にあるのである。 突き詰めて考えると、後に軍部の暴走を招いた、昭和初期の『統帥権干犯問題』と同じ発想である。 こんな人たちの言いなりになっていると、また戦争に走ってしまう。
その木を見て森を見ない団体の人たちは、「左翼的なことがいいこと」と思われていた時代の微熱から、きっとまだ醒めないでいるのだろう。 それこそ『生涯青春』を地で行く、おめでたい人たちである。
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