| 2001年12月14日(金) |
朝日新聞の世論調査の一員に選ばれた |
会社から帰って、久しぶりに郵便受けを開けてみた。 1週間ほど取ってないので、けっこうたまっていた。 中身は相変わらず、チラシの類やDMが多かった。 「保険に入って下さい」「お金を借りて下さい(消費者金融系)」「美容院の割引券」「寿司屋開店。出前いたします」などなど。 こんなチラシがたくさん入っていた。 一方DMのほうは、こちらも負けずに「お金を借りて下さい(銀行・信販会社系)」が多い。銀行からのDMには、なんと「お見積書」まで付いていた。 「上得意様セール(百貨店・専門店)」や「作務衣を買ってくれ」というDMもあった。
その中にひとつ驚いたはがきが入っていた。 あの朝日新聞からだった。 「世論調査のお知らせ」と書いてあった。 「全国から3000人の方をランダムに選ばせていただき、世論調査を行っています」という内容のものだった。 「9日か10日に、アルバイトを使って実施いたしますので、ご協力お願いいたします」とあった。が、もう過ぎている。 これは残念なことをしましたなあ。 朝日の悪口を言ってやるチャンスだったのに。 最後に「これ以外の日がご希望の方はご連絡下さい」と書いてあったが、そこまでする必要もないだろう。
しかし、新聞を取っているわけでもないのに、なぜぼくのところに世論調査を言ってくるのだろう? 販売店に同級生がいるのだが、差出人は「朝日新聞西部本社」となっているので、関係はないだろう。 ということは、「ASAHIネット」がらみか? しかし良心的な「ASAHIネット」が、個人の情報を教えるようなことをするだろうか? 他に朝日関連といえば、フリーメールの「clubA&A」があった。 そうか、あそこならやりかねんなあ。 「列島ニュースメール」というメルマガも購読しているし。 あとでちょっと調べてみるか。
ところで何の世論調査だろうか? “賛成か反対を聞く”と書いてあったので、おそらくは「小泉首相の支持率」とか「アフガニスタン情勢について」とか「経済はどうなるのか」などといった内容だろう。 例の円グラフに、「賛成」「反対」「どちらでもない」と書いてあるあれである。 それに協力したら、ぼくもその何パーセントの一人になるのだろう。
「住所や名前は出しません」と書いていたが、当たり前じゃないか。 3000人もの住所や名前を出していたら、一面つぶれてしまう。 別に「○○高等学校の創立○年記念にお名前を載せませんか?」というものじゃないんだから、そんなことは断らなくてもわかっている。 まあ、ランダムに回答者を選ぶわけだから、中には「世論調査に協力したのに、おれの住所と名前が載ってないじゃないか!」とクレームつける人もいるのだろう。 おそらく実際にそういうことがあったから、わざわざわかりきったことを書いているのだと思う。 これは電化製品の取扱説明書でも同じことが言える。 ずっと以前に日記にも書いた、日立の全自動洗濯機の「作動中の洗濯機の下に、手や足を入れないで下さい」という説明書きも、「手を入れる奴はおるかもしれんけど、足を入れる奴はおらんやろう」とは思うが、書いてあるくらいだから実際に足を入れて「おおごと」になった人がいるのかもしれない。 そう考えてみると、新聞の3面記事よりも、電化製品などの取扱説明書に書いてある「使用上の注意」を読んだほうが笑えるかもしれない。 「こんなこと書いてるくらいだから、やった奴がおるんやろう。馬鹿やのう」と思えば充分に笑える。
日記のネタを提供してくれるとは、さすが天下の朝日である。 敬意を込めてこのはがきは捨てさせてもらいます。
|