よりによって、こんな日に限って早出だったりする。 いつもより1時間早く起きて、出かける準備をした。が、体が動かん。 腰が痛いのだ。 寝すぎだ。 相変わらず、頭は痛いし、腹は痛い。 微熱も続いている。 足腰がフラフラというおまけまで付いている。 こんな状態で会社に行けるだろうか。 それでも、途中何度か前の車に追突しそうになりながらも、半病人は車を運転して会社に向かった。
会社に着いてから、症状がもうひとつ加わった。 厭世観である。 誰に会っても「おはよう」と言う気にもなれない。 普段短い朝礼が長く感じる。 立っていても座っていても、だるい。 人の言うことがいちいち頭に来る。 『この先何年生きていくんだろう』とか思っている。 『リストラかなんか知らんけど、勝手に人員削減しやがって、売上減るのはあたりまえやんか!縮小などと言わずに潰してしまえ!』 『家に帰ったら、また日記の更新かぁ。毎日毎日、寝不足と戦いながらの日記の更新に、何の意味があるんだろうか? 偉そうに意見を述べる私は、いったい何様なんだろう? ネタネタと騒ぎまくるほど、重要なネタなんてあるんだろうか? 詩なんか誰も読まんし、エッセイも一回こっきりだ。 そんなに人が訪れるサイトでもないし、もうたたんでしまおうか』 『それにしても一日が長い。これからあと何千回、一日を続けていかなくてはならないんだろう。こんなこと考えるのもうっとうしい』
帰る間際に、スッと体が楽になった気がした。 それから厭世観はなくなった。 熱も下がったようだ。 まだ体は少しふらついているが、朝よりは調子がいい。 この状態のまま、家に帰った。 あとは、頭痛と腹痛が残っている。
|