| 2001年09月03日(月) |
見ましたでしょうか? |
見ましたでしょうか? 江沢民氏と金正日氏の抱擁シーンを。 気持ち悪いですねえ。 男どうしが抱き合い頬をすりよせているシーンは。 特にあの妖怪みたいな二人の抱擁は見苦しいですねえ。 頬をすりよせながら、あの二人の心中にあったものは何だったんでしょうねえ。 北朝鮮の国民は、あの抱擁を見てどう思ったでしょうか? 「親愛なる指導者同志」があんなことしていいんでしょうか? 「親愛なる指導者同志がやっているから、おれたちもやろう!」とその方面の国になったら、これからますますわが国の外交は大変になるだろう。 真紀子大臣も出る幕がなくなる。 「女が来るのぉ?だめよぉ、いい男連れてきてよぉ。テポドン落とすわよぉ」などと言ってきたらどうするんだろう? そうなったら、誰を行かせるか? 小泉さんは、また痛みを伴う決断を迫られるだろう。
中華人民共和国と朝鮮民主主義人民共和国。 どちらも長ったらしい国名だなあ。 特にマスコミが朝鮮民主主義人民共和国と言う時は、北朝鮮という枕詞まで付いてくる。 「北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国」、なんと漢字で14文字。 言うほうは早口言葉と同じで、覚えれば簡単に言えるだろうが、書くほうはたまらんだろう。 北朝鮮関連の本を書いている人は、腱鞘炎になるんじゃないだろうか? 長い東アジアの歴史の中で、こんなに漢字を使う国があっただろうか? 単に朝鮮ではだめなんだろうか? これも支那と同じく、差別語に当たるんだろうか?
一方の中華人民共和国も長い。 おそらく中国4千年の歴史で、一番長い国名ではないのだろうか。 「唐」とか「明」みたいに一文字にすることはできないのだろうか? 例えば、国名から一字取って「人」とか「共」というのはどうだろうか? 人名から取ってもいい。 毛沢東と江沢民の共通の文字「沢」なんかはどうだろうか? こういうふうに一文字の国名であれば、「ああ、中国の歴史は、夏の時代から綿々と続いているんだなあ」と思えるだろう。 突然「中華民国」とか「中華人民共和国」などと言い出すから、それ以前の歴史がかすんでしまい、「中国4千年の歴史」と言っても、せいぜい中華料理の番組で使われるくらいで、全然重みを感じない。 江さん、日本の軍国化を憂慮してくれるのはありがたいことですが、中華思想繁栄のため、その辺もお考えになったらどうでしょうか。 それと江さんは蓄膿じゃないのですか? お見受けしたところ、いつも口が開いてらっしゃる。 蓄膿なら早めに治したほうがいい。 いつも口を開けている姿は痛々しいですよ。
ということで、明日から中朝両国の日本攻撃が始まる。
|