2014年10月26日(日) |
スマホ機種変♪(GALAXY Note Edge/ギャラクシー ノート エッジ) |
さて、
auさんに到着。
時間は9時半^^
家族を近場のショッピングモールで下ろしてからの、auさんです。
って、まだauさん、オープン前。
機種変が終わったら家族と合流しましょう。
あのピカッと光るCOBデイライト、まだ粒切れなく、一文字にクッキリと光ってくれています^^
2014年08月18日(月) COB LED デイライト Ver2 http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20140818
さて、auさんオープンしました。
もちろん1番順番^^
予約しておいたGALAXY Note Edgeがこれ。
au純正液晶保護フィルム、16GBメモリも買っておきました。
左から、iPhone 5(4インチ)、ARROWS Z ISW13F(4,6インチ)、GALAXY Note Edge(5,6インチ)。
大きいですね〜エッジ。 iPhone 6 Plusとほぼ同じ大きさ。 大きいけど、この3モデル中、ダントツの薄さ。 (8,5mm)
真ん中のISW13Fからの機種変でGALAXY Note Edgeにしました。
iPhone 5はまだタイミングじゃないので 6 Plusへの機種変は先送り。
っていうか、使用状況から考えて、トータルコストでiPad mini 3にする予定。
さて、
エッジを受け取って、家族と合流。
家族の買い物を待つ間、カイエンのホイール拭き掃除やったり、 キャリパー拭いたり、エッジを私的なデフォ設定にしたり(^^)
最初はイマイチ操作が慣れないけど、サクサク感は上々。
Webの表示も速いなぁ^^
使うアプリは決まっているので、要らないアプリはじゃんじゃん捨てましょう^^
そうそう、シルバーカーボンステアリングって、止めてる時、走ってる時もキラッ!☆っとしててカッコ良いんですよ^^
私のお気に入りのパーツです^^
帰宅して、エッジをさらにイジって遊んでます^^
画面上の細いディスプレイ、
このディスプレイが、このモデル最大のウリで、モデル名由来にもなっているエッジスクリーンです。
この美しい紅葉はみん友さんのayapapa0607さんが撮影した、札幌 宮岡公園の紅葉です。
色鮮やかな毛糸が山々に散りばめられたような紅葉模様、美しいですね〜^^ いやぁ、見ているだけで癒されます。
エッジスクリーンは、これだけで独立した細長〜いディスプレイ。 この細さでも、ちゃんとタテ・ヨコにサ〜っとスクロール出来ます。
エッジスクリーンは、ショートカットキーをメインディスプレイの外に独立させて表示させて、幾つかの機能も割り当てられるのがウリのようです。
デフォでエッジスクリーンに表示させる幾つかのアプリがあるほか、メーカーサイドでも写真のような幾つかのアプリを用意しています。 今後のアプリ増強に期待したいところ。
エッジスクリーンを使ったこのメジャー機能、なかなか良いかも^^
って、いつ使うの;;
さてさて、
メーカーさんは、誰にも真似できない「エッジスクリーン」・・・
っと言ってますが、
真似できない、
んじゃなく、
追従しない、または、追従する気がない、
ことが、このエッジスクリーンが今後のスタンダードにはならないことを語っていると感じます。
そもそも、隠しウィジットでアプリ出す機能あるし、
ショートカットランチャーアプリでも良いですもんね。
まぁ、でも、
面白そうなので買っちゃいましたが^^
使って実感するのは、
エッジスクリーンの最大のメリットは、「ワンアクション削れる」ことでしょうか。
何やってても、常にエッジスクリーンにアプリが待機してるので、呼び出しに要するフィンガーショットが1つ無くなる快適さがウリだと感じますね。
つまり、
マラソンランナーが走りながらテーブルの上のドリンクを取って飲む、
んじゃなく、
走りながら、口の中にドリンクが注いでもらえる、
ような感じです(^^)
ギャラクシーノートシリーズを使うのはお初な私的に使ってみたかったのが、このSペン。
右下にカチッと収納されています。
Sペンを画面に近づけると、画面上に小さな○が現れて、Sペンが差している場所が分かるようになっています。 ○の追尾性能は上々です。
Sペンにある小さなボタンを押すと、その○の場所にエアコマンドが現れます。
切り取り、文字列コピーなどが楽に行え、そのままメール添付が可能。
ん〜使うかどうかは微妙ですが、なかなか面白い機能ですね^^
とりあえず、サクサク感上々なので、使い心地も上々です。
新しいスマホ、楽しいなぁ(^^)
|