10月5日の「横浜大飯店でオーダーブッフェランチ(^^) 」のスピンオフ第二弾ですね。
写真は横浜大飯店さんにあったポスター。
新栗発売?
新栗入荷?
気になりますね〜(^^)
ちょっと見てみますか(^^)
さっきのポスターの裏側に甘栗売り場があります。
横浜大飯店さんに入店する際、ほぼ間違いなくここにいる甘栗兄さんに声を掛けられます。
剥いた甘栗を差し出しながら・・・
「甘いですよ! オマケしますよ! 食べてみてっ!」 っと(^^;)
ここだけじゃなく、中華街の至る所に甘栗兄さんがいます。
店舗前にもいますが、中には店舗を出て、人通りの多いエリアに出向いて甘栗を売ってる兄さんもいたりします(^^)
一時期、この甘栗の販売方法や特売チラシ配りなどが問題になってましたね。
やや強引過ぎるその売り方、観光客に対して威圧的な態度を取ったり、買わない客に対して暴言を吐いたり・・・っと。
なので、中華街の数箇所に甘栗兄さん対策の看板が設置されています。
「不法な客引き、ビラ配り、栗の押し売りにはご注意下さい」の看板があるんですよ(^^;)
皆さんも横浜中華街に行ったら、注意してくださいね。
看板が設置されてるけど、まだまだ強引ですから。
歩く目の前に急に栗持った手を出してきたりしますよ(^^;)
さて、先ほどの売り場の後ろには、御覧の様に甘栗マシーンがあって、クルクルと回っています。
やや焼けた栗の甘〜い匂いがしています。
それでは600gを買って帰りましょう(^^)
新栗の甘栗、良い艶ですね。
ん〜良い匂い(^^)
栗って、栄養豊富なんですね(^^)
殻にすこし切り込みいれて、オーブンで焼くと、風味が立って美味しいんですよね。
これ、私もやりますね。
余った甘栗で栗ご飯(^^)
もち米50〜60%くらいの割合で甘めの味付けで炊くと、風味良い栗おこあの出来上がり。
銀杏、乾燥貝柱をちょい足しで入れて炊くと完成度高くなります(^^)
栗は数個をホールで、数個は手で一回ひねって割ってから入れると風味が増します。
さて、これが新栗の甘栗です。
しっとりとして、割ると、ホワッと甘い栗の香り。
甘さもほどほどで美味しいですね。
|