2013年06月30日(日) |
ぶらぶら買い物と手作り餃子(^^) |
梅雨らしくない日が出た関東地方です。
ぶらぶらと買い物に行って来ました。
家族の買い物の終わり待ちの間、私はと言うと…
愛車のガラス拭いたり、内装綺麗にしたりしてました(^-^)
今日はけっこう良い風吹いてるので、全開で湿気飛ばし(^^)
愛車の向こう側の遠くには…
新宿の高層ビル群やスカイツリーが(何とか)見えます。
今日は新宿側はよく見えますが、富士山側は雲で見えませんね。
そろそろランチかな(^-^)
っということでランチは…
はなまるうどんさんの塩豚おろしぶっかけ(中)にしました。
暑いので冷やしにしました。
ツルツルっと美味しいうどんでした。
れんこん天、ザクザクした食感で美味しいですね。
それでは家族はお買い物の続きを、私は愛車の掃除に戻りましょう(^^)
そこそこ綺麗になったかな(^^)
ちょっと遠くから(35mくらい離れたところから)カメラを変えて撮ってみました。
買い物終わった家族が、「夕飯は美味しい餃子が食べたい!」っとリクエストがあったので、今日の夕飯は私お手製の餃子を作ることに。 月に1〜2度は作ってるんですよ。
さて、餡を作り、2時間寝かせ、皮で包んでいるところ。
野菜(キャベツ、ニラ、ネギ少々)をミキサーで極みじん切りにし、豚肉を少々(60〜80グラムくらいかな)混ぜて、塩コショウ、オイスターソース、おろしニンニク&おろし生姜、鶏がらスープの煮こごりを加えて、良く混ぜ混ぜしたあと、冷蔵庫で約2時間寝かせたものがあのボールに入っている餃子餡です。
野菜8〜9:肉1〜2くらいの割合で餡にしっかりと味付けするのが私流。
野菜とニンニクの甘さと香り、オイスターソースの香ばしい香りのする、ジューシーで美味しい餃子ですよ〜・・・皮は既製品ですが(^^;)
今から焼きに入ります!
焼きもこだわりますよ〜。
熱したフライパンに油を適量いれて、円を描くように餃子を並べます。 浜松餃子の見た目ですかね。
浜松的にやるなら、中央部は空けておいて、皿盛の時点で茹でモヤシを乗せますが、量を焼きたいので中央部にも餃子を並べます。
すぐさま熱湯を注ぎ入れます。
熱湯の量は適量ですが、餃子が25%隠れるくらいでしょうか。
湯量が多ければ、茹でこぼせばOKなのであまり気にしなくても大丈夫。
熱湯を注ぎ入れたら、すぐに蓋をして蒸に入ります。
蒸が終わったら、焼きに入るわけですが、時折蓋を開けて蒸具合と湯量を見ます。
聞こえてくる音がグツグツ〜フツフツ〜ビチャビチャ〜ピチャピチャ〜ピチピチ〜パチパチッ!っとなったら、焼きが始まっている音です。
・・・焼き中・・・
えっ? タイマーとかで焼き時間を計らないのかって?
いやいや、餃子の焼きは音ですから(^^)
パチパチッ!っとなってからしばらく焼き付けをして、蓋を開けると、こんな感じ。
良い感じに蒸されているのが半透明になった皮で分かります。
熱湯で流れ落ちた皮粉がフライパンに焦げ付いています。
そろそろ焼き付け完了です!
それではフランパンに逆さまにしたお皿を乗せて、エイッ!っと180度回転させて、皿に餃子を乗せると・・・
出来上がりました! 特製餃子です(^^)
焼けの具合も良い感じです。
焼きあがった餃子の何とも言えない甘さも感じる匂いがしています。
それでは頂きましょう。
いやぁ、美味い!
皮を割ると、野菜の甘み、ニンニクの甘い香り、オイスターソースの(干し海老にも似た)香ばしい香りが食をそそります。
鶏ガラスープの煮こごりが入っているので、素晴らしいレベルのジューシーさで、下味しっかり付いているので、付けダレ無しでも美味しく食べることが出来ます。 私は少々の酢のみで食べます。
肉少なめ、野菜多めなので軽めの食べ応えで、いくらでも入りますね〜。 60個なんてアッという間に無くなってしまいました(^^)
家族から、「お店で食べる餃子よりも、よっぽどこっちの方が美味しいよ〜!」っと言われて気分良い日曜日の夕食になりました(^^)
|