2012年12月20日(木) |
ただいまモディファイ中(^^) |
さて、レクサスGS購入当初、家族に「ローダウン、エアロ装着、ホイール交換を今回のレクサスGSではやらないよ、品良くノーマルで乗るよ〜!」(参照日記→2012年08月29日(水) 北海道展♪)などとヌケヌケと宣言していました(^^;)
GSをノーマルで半年乗ってみて、ある程度ノーマルの良さが分かったこの頃なので、ちょいちょいモディファイでもやろうかな、となったわけです(^^) 家族は「半年もよくガマンできたね(^^)」っと。
ちなみに今回のモディファイテーマは「ちょい悪エレガント」です(^^) あまり派手にやらず、シンプルだけど塊感・一体感のある雰囲気に仕上げたいと思っています。
買ったパーツたち。 ローダウンスプリング、アルミナット、ハブリング(73/60)。 あとはアルミホイール、タイヤ、ロックナットですね。
今回のホイールセッティングはスペーサーは使わずホイールの幅(J)とインセットで、ちょい控え目なツラ具合を出してみようと思います。
さて、車体を上げて、サス交換ですね。
さりげないオシャレ感を出したくてトランクスポイラー、ルーフスポイラーも買ってみました。
これがスポイラー装着前。
装着後。 ルーフスポとトランクスポの2本の横ラインがやや膨らんだ印象のGSの後姿を上から押さえ込むようにキリッと引き締めてくれて、後姿に塊感が出たと思います。
フロントのダブルウィッシュボーンサスペンション。 大きなブレーキキャリパーが見えます。 ホイール取り付け面よりも、ずいぶんとこっち(外)に出ています。 社外ホイールを装着する場合は、このビッグキャリパーに干渉しないハイディスクのホイールを選ぶ必要があります。
リヤサス交換はトランク内張りを剥がして作業します。 けっこうやり辛そうですね。
ノーマルスプリング(フロント)を外すところ。
ついでにショックアブゾーバの減衰力を調べてもらいましたが、推奨性能を維持しているということで、一安心。
多少固めだけど、カヤバ製の高耐久・高精度ショックアブゾーバーはさすがコストかかってるな、と思いました。 このあたりの車の基本性能を司るパーツへのコストの掛け方にレクサスらしさを感じますね。
ローダウンスプリング(リヤ)を組み込んでいるところ。
スプリングの組み込みが終わって、あとは車両への取り付けですね。
車両への取り付けも無事に終わりました。 写真はリヤサス。
おやっ、新しいアルミ&タイヤが付いてますね〜(^^)
次の日記に続く・・・
|