2011年10月08日(土) |
点滅するLEDカーテシランプ |
何気なくプリウス用のパーツを見ていたら、発見しました(^^) ドアカーテシがチカチカチカ!と点滅するというもの。
これがその点滅するLEDカーテシランプ(赤は点滅、白は点灯)です。 面白そうだったのでポチッとしてみました。
内部でLEDが2段配列されていて、上段に赤LED、下段に白LEDが配列されています。
表面はざら目加工で見た目良し、プラパーツ整形もバリ無く、綺麗な型抜きがされています。 配線長さも丁度良く、コネクタの結線もしっかりと行われています。
この辺りのパーツはほとんどがアジア製(中国とか台湾など)だと思うけど、クオリティの向上は目を見張るものがあると感じますね。
それもそのはず、今やアジアは世界の工場ですからね。 世界中のメーカーさんから色々な商品の製作依頼が来るわけで、その際の商品に対する厳しい基準をクリアするための製作工具類も世界中の基準規格品が集まってくるわけです。
工業製品だけじゃなくて食べ物や電化製品や身の回りの色々なものが、もはやアジア諸国の手助け無しにはやっていけない状況な訳ですね・・・円高の具合を見ると、日本企業の生き残る道は細く険しい道のりなのかもしれませんね。 他国の追従を許さない世界唯一のハイテク技術とアイデアで勝負していく時代に入ったわけですね。
それでは今まで装着していたLEDカーテシと入れ替えましょう。
これが今まで装着していたLEDカーテシランプです。 白というより、ちょっと青味がかった感じですね。
新車時から装着していますが、今までLEDのまばたき(不点灯)などなく、 夜間の足元をピカッと照らしてくれました。 発色はちと弱めかな。
新車時装着パーツは下記をご覧下さい。 2009年07月25日(土) 新型プリウスに買い替え(^^) 2009年10月01日(木) 室内照明のLED化
それではリムーバーを使って、今まで装着していたLEDカーテシを取り出しましょう。
そうそう、内装パネルは傷付きやすいので要注意ですね。 関連日記は下記をご覧下さい。
2011年03月15日(火) 傷付き易い内装にこんなモップが便利です。
まずはコネクタを接続して点灯確認。 上段の(バー状に光る)赤LEDが鮮烈、っというか強烈に光って、しかもチカチカと点滅します。 (ウインカの点滅よりやや早め、日中でもかなり目立ちます!)
上段の赤も強烈だけど、下段の白も真っ白が凄いです! 今までのLEDカーテシに比べると、発色が桁違いに鮮烈になりました。 それではドアパネルにカチッとはめ込みましょう。
夜間のドア開閉時、後続車に対して鮮烈に点滅する赤LEDは、非視認性の向上という意味で十分にありだと思いますね。 純正採用されても良いような、しかもドレスアップも兼ねるパーツだと思いますね。
実際に夜間は純正に比べて点滅する赤がかなり(いやいや、相当に)目立ちます。
これが今まで装着していたLEDカーテシランプ。
今回装着した点滅するLEDカーテシランプ。 新旧で比べると、今回のカーテシの発色が強烈なのが分かります。 しかも赤点滅なので、なおさら目立ちます!
日中でも分かるパワフルな発色、LEDも進化しているんだなぁ、と実感した今回のモディファイでした。
→関連日記 →関連日記 →関連日記→関連日記→関連日記→関連日記
|