2004年02月15日(日) |
M3Bアッパーマウントの見た目! |
先日の足回り交換で強化されたM3用ブッシュを装着したことで、ハンドリングが劇的に変化しました!
ここで復習!(^^)
M3B用アッパーマウントをM3以外のE36に使用した場合のメリットは・・・
1.前傾姿勢のフロントの車高を7〜10mmほど上げられる。 2.硬度が高いためマウント自体の動きが少なくステアリングからの インフォメーションがつかみやすい。 3.キャスターが増えるため直進安定性が良くなる。 4.ハンドルの戻りが良くなる(若干重くどっしりした感じ)。
もともと操作感の重いハンドルはさらにずっしり重くなり、メリットを実感しまくりの私ですが、ボンネットを開けると「なるほどね!」っとなります。
純正アッパマウントブッシュはストラットホールの真ん中にショックの頭が位置するんだけど、M3B用はこのくらい後ろに下がっています。 下がった分だけキャスター角が増えたことになります。 これにM3B用ロアアームブッシュを装着してナイスな足回りの完成!
|