前回の日記で、クーラント漏れ発覚!ってことで、ディーラーでラジエーターを交換し、愛車が戻ってきたので、レポートしますね。
交換したのは下の部品です。
ラジエーター本体、ホース3本、ウォーターポンプです。
ホース交換で安く修理できるかな〜なんて思ってたけど・・・ラジエーターのアッパーホース接続部分にひび割れがあった為、ラジエーター交換となりました(><)
そのアッパーホース接続部分はココです↓。
赤矢印部分にひび割れがありますね〜。
この部分、ホントはあと3センチくらい長さがあるんだけど、すでにもげちゃって無いですね。(恐らく、ホース抜くときにポロッと取れたんでしょうね。)
新しいラジエーターは、こんな感じ。
当たり前だけど、綺麗ですね〜(^^)
それと、どうせラジエーター交換するなら!っということで、ウォーターポンプも交換しちゃいました。
今までゆっくりとしたペースで漏れていたのは、ウォーターポンプの劣化だということが分かったからです。(急に漏れが多くなったのは、もちろんラジエーターが原因ですけどね) ウォーターポンプはまだ交換時期ではないらしいけど、早めのメンテでスッキリ!っとね。(ウォーターポンプはこれで3個めで〜す!)
※ウォーターポンプについては、次の日記で詳しくレポートしますね。
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