Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2003年04月21日(月) 頭を使うゲーム

かつて人間の祖先は指先を使い、その刺激で脳が発達し、今あるような優れた頭脳を獲得したと言われています。

俺はテレビゲームが好きです。RPGも好きですが、主にアクションなどが好みです。シューティングゲームなども好んでプレイします。
この時、指先は使っていますが、脳は単に指令を出しているだけで、あまり活動しているとは言えません。そこで、脳も積極的に使ってやらねばなぁ、などと日ごろから考えています。

そこでチョイスしたのが、「チェス」と「麻雀」です。
最初、チェスはプレステの1500円のソフトを買ってプレイしていたのですが、興が乗ってきたため、小さめの木製ボードを購入し、さらに入門書も購入しました。しかし、周囲にチェスをさせる人がいませんでねぇ。その頃はまだネット環境を持っていませんでしたし。一人でエチュード解いてました(寂)
麻雀もまた、プレステの激安ソフトを購入し、役や符計算を覚えようとしていました。しかしゲームで覚えた場合、山を積んで、どこからどういう順序で牌をツモるのかがわからなくなる、という難点もあります。
「…ん?ドラってどこをひっくり返すんだ??」とかね。
家には牌はありますが、卓とマットがありません。いとこ連中が集まると「よし麻雀だ」ってなる事があるため、「う〜ん買っておいた方がいいのかなぁ」と思案中。
「全自動卓1台余ってるけど、いる?」なんて言われたけど、ちょっとジャマくさいなぁ。しかも全自動って配牌が偏るって話だし。

とにかく、頭はちょくちょく使っておかないと性能が落ちます。あと、脳は酸素と糖分によってのみ活動するので、「太るから」という理由で砂糖の摂取を極端に減らすのは感心しませんねぇ。減らすなら砂糖より脂肪!


Lacrimosa |HomePage