+ 空の向こう +
DiaryINDEXpastwill


2007年11月17日(土) 割とあったんだなぁと。

今日は過去の日記の整理をしていました。
いやぁ・・・こっぱずかしい。見ていていくつもすっ飛ばしてしまいました。
大学のころの日記だったので、結構講義の内容とかも書いてありました。
そういやあんなの受けたっけなぁとか懐かしくもなったのですが。
私、とりあえず名目は文学部だったんです。日本文学専門です。正直、私自身は教員免許を取るために学校に行っていたので、文学部の教養など全然身についてはいませんが。
でも、結構受けてたんですね。平家物語に関する授業。
古文もあったし、文学史も確かに受けちゃいるんですよね。えぇ、確かに。
日記見てたら「薩摩の守の最後」を読んだとか、先輩の卒論が「平家物語の中の平知盛像について」とか割と平家の武将の名前が出てくるんですよ。
つーか、この先輩の卒論の中の知盛はすっげぇカッコイイ人物として取り上げられてたんですよねぇ。そのときのイメージが強かったので、ハルトキのチモは・・・(笑。
いえ、大好きですけどね!!
でも、この時の卒論発表会で、うちの先生が知盛は平家物語の中でもとても教材科しやすい武将だと言っていたのを覚えています。
ぜひ受けてみたいものだなぁと今更ながらに思ってみたり。
・・・いや、まずはまともに平家物語を読んでみろって話ですけどね。

そんなわけで、割と大学のころにも平家との接点があったんだなぁって思いました。
おまけに、以前答えたバトンで「十六夜記は気になるけどハルトキ3をやらないと見れないイベントがあるようだからやらないことに決めました」と書いてありました。
あー・・・・・・イタタタタ。
なんつーか、相変わらず出戻り感でいっぱいになりました。


彩音 |MAILHomePage