ID:94793
窓のそと(Diary by 久野那美)
by 久野那美
[41107hit]
■洗濯物を速やかに畳むためのコツ。
…最近、唄を歌うことにしました。
歌いながら畳むと、1曲を2回歌い終わるまでにだいたい完了することを発見したので、大幅な家事労働時間の短縮が可能になりました。タオル5枚、シャツ10枚畳むのに30分は確実に、下手すると1時間かかっていたのがなんと20分の1の時間で終わる。ちょっとずごいことです。
昔から悩んでたのですが、洗濯物をたたんでるときって、どうして意識が彼方へ飛んでいくんでしょう?手の神経に切り替えのスイッチがあるのかと思うくらい、確実にトリップしてしまいます。畳むのが嫌なわけじゃないのに。やわらかい乾いた布をたたんで積み重ねていくときのあれって、むしろ、悪くない感覚だと思うのに。
だけどもう大丈夫。
唄を歌ってる間は手に神経が集中できます。意識も作業も途切れません。
なんだか別の人になったみたいに着々と仕事がすすみます。
同じ悩みを抱えている人は少なからずいると思って、ちょっと書いてみました。
ぜひ、お試しを。
それにしても。あの間、わたしは一体どこへ行ってたんでしょう。
時々は、行って来た方がいいところなのかしら?
05月04日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る