ID:87761
ゆれるゆれる
by てんのー
[44116hit]
■エンピツ。けったいなその時代
エンピツという箱物について。
何のめぐりあわせか、人様の日記なんてものを堂々と読めるご時世になった。
日記は誰にでも書けるものだし、それをWEBに公開するのも別に難しいことじゃない。まあいろんな意味で鈍感な人のほうがWEB日記には向いているとは思うけれど。
もちろん、毎日きちんとつけ続ける人もいるし、思い出したように月に2,3度更新する人もいる。日記なんだからどっちが偉いというわけでもない。
僕のIDは87761番だが、「生きている」日記の実数はもっとずっと少ないだろう。
今日も、よく読んでいた日記の一つがおしまいになるということを知って、少し考えてしまった。
普通の人間たちが吐き出した言葉の墓場。
そんなことを思った。
それに、墓場がいやなら、クリック一つで世界から抹殺できる程度の(IDごと消去できるし)言葉の価値についても。
すごいなあ、と心から思う日記が一つある。
もう3年近く続いているのだが、作者さんはまだ中学生。
まだこの人が小学生のころに始めた日記なんだが、
ものすごい。
小学生離れした、なんてもんじゃない。
たとえば小学校の卒業式の日に、来賓が「ゆくゆくはみんな高校を目指す」みたいなこと言ってるのにかみついて、高校行くだけが人生じゃないなんて言っても、そう言う奴に限ってしっかり勉強してる、みたいなことを書いている。
少なくとも小学生の俺にはこんなこと書くアタマはなかったよ・・・。
まあいいさ。
他人の日記ネタで自分の日記を埋めるとはな。
よくないな。
でもほんと、けったいな世の中になったもんです。
ていうか、女子中学生の日記をちらちら覗いてる26歳男ってどうよ。
うげ。
10月20日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る