ID:69077
今日の私
by かずき
[417457hit]

■『レ・ミゼラブル』in中日(綜馬・岡田楽)超長文
レミゼin名古屋行ってまいりました。大阪も含めて唯一の遠征。
今のレミゼのために遠征するつもりはなかったけれど、
一応はと、キャスト表を前に蛍光ペンセットを持ち出して、
綜馬・岡田・駒田・シルビア・東山・田中利花(未見)が揃い
山口(or別所)を探したら、綜馬・岡田楽というイベント日発見。
ちょっとメンバー足りないけれど、絶対外せない人はいるし、
一度ぐらい行ってみるかと申し込んでみたら、とても好きな席。

仕事の都合もあって何度もやめようかと思ったけれど、
温かいのか諦めてるのか微妙な対応の同僚たちに
それなりに後押ししてもらえて、ありがたく行ってきました。
今回は、1回の遠征で観劇1本限定と、贅沢に一球入魂。
でも、某役者さんお勧めのあんかけパスタを食べに行ったり、
終演後に飲みに行けば役者さんがいらして泡食ったり、
友人と安ホテルで飲み明かしたり、旅行の楽しみは満喫して。
毎日気温が乱高下する中、温かく晴れた日で、
幸せ〜♪な気分で帰ってきました。


『レ・ミゼラブル』

<出演>
 山口祐一郎、鈴木綜馬、剱持たまき、岡田浩暉、
 ANZA、駒田一、森公美子、井料瑠美、東山義久、
 グランテール:伊藤俊彦、クールフェラック:横田大明
 ジョリ:岡田雄一、コンブフェール:小鈴まさ記
 フイイ:清野秀美、レーグル・司教:宮腰裕明、
 バベ:阿部よしつぐ 、ブリジョン:岸祐二、プルベール:萬谷法英、
 モンパルナス:森隆二、クラクスー:沓沢修一郎、
 買入れ屋:三木麻衣子、マテロット:高島みほ、
 ファクトリーガール:香山ゆき、ジベロット:田島麻子、
 マダム:井上珠美、少年1:村井麻友美、少年2:井上喜代子、
 かつら屋:亜久里夏代、ちびコゼ:藤井結夏、ちびエポ:福田夏未、
 ガブローシュ:大久保祥太郎
<指揮>塩田明弘
<場所>中日劇場11列19番

良かったかな。
いや、レミゼとして良かったかと聞かれると答えはNOですし、
すっごいバランス悪い舞台観てるなぁと思いはしていたけれど。
そうだな、一番近い感覚は「今、観て、行ってよかった」かな?
以下、語ります。久々なので半端なく長文です。

とにかく主役はもう、体力・気力ともに限界という感じでした。
輝きも随分失せてしまっていたのがファンとして悲しかった。
おかげでオープニングから「そういえばここがマリウス位置で
ここがテナってことは、アンジョが隣だったっけ」なんて、
余計な知識を反芻しているうちに話が進んでいってしまい、
更には司教が歌を忘れて無言になり「あー、だからアンサンブル
レベル低くなりすぎーっ!」とか頭の中で毒づいたりしていたら、
気がついた時にはバルジャンが許可証を破り捨てている始末。
エンディングまで、ほとんどバルジャンの細かい記憶はなし。

コゼットは剣持さんと知って「歌下手になった?」と思っただけ。
エポは、2幕冒頭、休んで元気を取り戻して帰ってきた客から
観る気を奪っていってしまう薄〜い存在感のソロやっている。
気がついたら死んでいて誰だったか思い出すのに苦労したファンテ、
以前の圧倒的な華が消えて学生に埋もれているアンジョルラスに、
ほとんどのアンサンブルは久々に観ても容赦なく「動く大道具」。
だから本当に、舞台としてはダメダメだったんですよ。

けれど今回は、そんな絶望的なレミゼに慣れた身に、
「こんなものに慣れるな!」と魅せてくれた人たちがいたから。
綜馬ジャベ、岡田マリウス、駒田テナ、岸ブリジョン(など)。
あと、小鈴コンブフェールも好き。この人はやっぱりコンブ役者。
アンジョでは無理が見えて沈んでいたけれど、こっちの方がいい。
伊藤グランも、今日は目立ちすぎずに意外に良かったかな。

でもアンサンブルでは、とにかく岸さんが特筆。
実はABCカフェでは、安定した存在感と静かな熱を感じて、
東山さんよりもリーダーができそうに見えてしまったために、
アンジョと演じ分けできてないのかよとか思ってしまっていました。

[5]続きを読む

03月17日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る