ID:69077
今日の私
by かずき
[417633hit]
■『レ・ミゼラブル』(山口・綜馬)
ちょっと別件ではまり状態になっていまして、
気分的には観劇はお休みモードに入っています。
が、事前にチケ取ってある日は容赦なく来るわけで。
感想を忘れたくはないので、自分のためにメモ。
『レ・ミゼラブル』4/20ソワレ、M-22
主役が「・・・」だったので、盛り上がれず。
♪独白 の叫びと歌の流れがスムーズに行かず、
「叫ぶところだから叫びましたー」って感じで、
一気に気持ちが醒めてしまって戻れずじまいで。
歌で表現できる人が、歌オンリーの舞台するのに、
というか、ストレートの演技はいまいちなのに、
なんで、無理に叫ぼうとするのかなー?
もっと少量の叫びでスムーズに歌に混じった時は、
確かに強力な泣きポイントになるのですが。
それと、♪取引 での「何だか分からないけど
お気持ちは立派です」で、再度、気持ち引きまくり。
バルジャンを観ようとしていたのに、山口祐一郎に
しか見えなくなってしまった瞬間でした。
その分、良かったのは綜馬ジャベ。
久々に観たら、ようやく演技が落ち着いた感じ。
友人の言葉を借りれば「階級が低い」のかな?
警察として場を収める立場であったとしても、
基本はミゼラブルな一員なのだと感じられました。
3人横並び及第点なだけだった今回のジャベーズ、
私の気持ち的には、綜馬ジャベ頭2つほど出たかも。
藤岡マリも良かった。1か月ぶりに観てきて、
若いというのは成長が速いことなんだなぁと実感。
存在感と青く固いマリウス像が、しっかり見えた感じ。
♪恵みの雨で、エポニーヌにキスされても、
「今 大切なのは、そのことじゃなくって」と、
無意識に速攻で記憶から放り出してしまったような
反応には驚いたなぁ。 すごく新鮮だった。
いっぺんにいろんなこと、考えられないんだね。
今大切なのは、目の前で人が撃たれて死んだことで、
その人が自分にキスしたことじゃない、という感じ。
何つーか・・・、子供並み(^^;いや、かわいいけど。
ただ、全体に好きだった中、♪カフェソングだけは×。
付点バリバリ、歌謡曲調に歌うのはやめて欲しいです。
あとは、久々に見たマルシアファンテ。
♪夢やぶれて は正面の位置だったせいもあるけれど、
泣けた。やっぱり可愛いなぁと思う。普通の女の子で。
どう考えたって、裏切られて捨てられているのに、
まだ心の奥で信じられず、すがりついている愚かさ。
「あんたの髪はきれいだ」と言われてお礼言うし。
落ちぶれても、希望を見て生きられる育ちの良さ、
みたいなものを感じるだけに、バルジャンに向かって
唾を吐きかけた瞬間がショック。バマタボワの罪は重いよ。
そんな感じで。
短縮版になってから、主役の比率が上がってるだけに、
主役の出来がいまいちだと、話に入れなくなりますね。
あと、舞台上の人には何の責任もないことだけれど、
1つおいた隣の席の人が、カーテンコール始まるなり
立ち上がって「祐ちゃあああああん!!!!」の絶叫、
その声を聞きたくないがためだけに、外に出たいと
思うくらいの騒音だったのも、気持ちを萎えさせませた。
周りの雰囲気も、振り返る人、ささやき合って笑う人、
伸び上がって指差す人・・という感じで、公演後じゃなく。
もう、不完全燃焼舞台に輪をかけてくれちゃいました。
はあ。
===========================
思い出したので、以下は書き上げた30分後に追加。
この日は岸アンジョと小鈴コンブでした。
小鈴さんは、工場長では戸井工場長を思い出す嫌味さで
もう絶品だったのですが、コンブはいまいちに感じました。
いや、単品としてはすごくいいし、東山アンジョとなら
観てみたいと思ったのですが、岸アンジョとだと辛い。
背も体格も存在感も似ていて、キャラがかぶっている。
グランの「戦というのに、恋が生まれたか〜」で、
飛び掛ろうとするクールを両脇から止めた2人が、
全く対称で鏡みたいに見えて、思わず笑っちゃいました。
この2人が揃う日は、私はもう、十分です(-_-;;)
04月20日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る