ID:69077
今日の私
by かずき
[417674hit]
■『レ・ミゼラブル』(山口初日)
観劇が日記に追いつかない日々が続いているので、
とにかく書くだけ書いておこう日記という感じです。
単発感想×数個のみ。まとまっていません。
『レ・ミゼラブル』(山口初日)
<時間>1幕:13:00〜14:30、2幕:15:00〜16:10
<場所>帝国劇場G-44番
<出演>
バルジャン:山口祐一郎、ジャベール:今拓哉
エポニーヌ:ANZA、ファンティーヌ:井料瑠美
コゼット:剱持たまき、マリウス:岡田浩暉
テナルディエ:駒田一、テナルディエの妻:瀬戸内美八
アンジョルラス:東山義久、ガブローシュ:大久保祥太郎
リトル・コゼット:春山椋、リトル・エポニーヌ:戎怜菜
グランテール:伊藤俊彦、クールフェラック:横田大明
ジョリ:SINGO、コンブフェール:角川裕明、フイイ:清野秀美
レーグル:高野二郎、バベ:阿部よしつぐ、ブリジョン:鈴木良一
プルベール:萬谷法英、モンパルナス:森隆二
クラクスー:小暮清貴、買入れ屋:三木麻衣子
マテロット:高島みほ、ファクトリーガール:鈴木智香子
ジベロット:史桜、マダム:荒木里佳、少年1:村井麻友美
少年2:井上喜代子、かつら屋:今泉りえ
祐一郎バルジャン初日です。
というか、私にとっては東山アンジョ初お目見えデーで、
もはやデフォルトと化した駒田テナの初日でもあり。
駒田テナ、相変わらず好き。今日は特に地下道が好き。
テナルディエの生き方に納得させられちゃうんですよね。
♪これ、市民の勤めよ〜とか言われて、「そうかも」って。
ゴミ片付けてリサイクルしているように見えてきちゃう。
この場面以降は、テナが出てくるたび誤魔化されそうになり、
しっかりしろ、自分!と戒めなければならないこと多々。
東山アンジョは、第一声、驚くほどいい声が前に出て。
おおっ、岡田マリウスに負けてない!と感動。が、
そういう声の出し方にまだ慣れてないんだろうけれど、
どうもまだ不安定で、音が揺れたり外れたりしがち。
きっちり出る時と出ない時の差も まだ大きいし、
声に関しては、期待はできるけれど まだまだな感じ。
歌でなく台詞の部分は、男っぽい美声です(^^)
演技は統一感あり。神経質で一途なアンジョルラス。
ABCカフェでは、仲間たちの意識が何かというと
革命以外のことに行きがちな状態に、苛々してる。
小さくて細身の外見が、鍛えられた筋肉によって
しなやかに動く姿は「雰囲気きれい」だし、
革命以外を否定する冷たさが全面に見える。
ただ、そんなアンジョルラスでも私も親しめたのは、
エポの死に動揺を見せ、情が見えてくるからかも。
「女と子供ある者は去れ」に、うまくつながる気がする。
そして、撃たれたマリウスに駆け寄った後。グランと
目が合った時、初めて彼に笑顔を見せ、肩をポンと突く。
「あ!」と思った。原作のアンジョルラスを思い出した。
1発の弾丸で共に死ぬ許可。アンチアンジョの私が、
そんな場面を思い出したことで、今日のアンジョは十分。
他の新人さん。
ガブローシュは声がいいし、演技も割りといい感じ。
初日でこんなにできてるなら、今後に期待できるかも。
ちびエポはそんなに観てなかったので、詳細不明。
ちびコゼは、歌が上ずってた。緊張だけならいいけれど。
岡田マリウス、今更だけど本当にかわいい〜(*^^*)
何がすごいって、プリュメ街で初めて柵を乗り越えた時、
足を滑らせて、数段おっとっとという感じになったこと。
慌てっぷりの愛嬌は地のように見えたけれど、その地が、
何の違和感もなく岡田マリウスにも溶け込むのがすごい。
未だに全くマリウスだとは思えないんだけれど、もはや
そんな事は気にならないくらい、岡田マリウス完成。
何がどう転んでも、この男に娘を預けて自分が消えるのは
不安ならないだろうと思うのに、関係ないんだよなぁ(苦笑)
レミコンですばらしくて期待していた今ジャベ、
初期の色のなさはどこへやら、熱いジャベールを見せる。
少し村井さんぽいかな?自分の中の熱さを必死で抑え、
[5]続きを読む
03月09日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る