ID:69077
今日の私
by かずき
[417780hit]
■唐沢寿明「おしゃべりカフェ」
「この期間は、君たちの体は君たち一人のものではない」
と会社から言われた、連続お仕事2週間の真っ最中です。
仕事帰りに遊びに行った先で事故に会うようなバカなら、
死んでも幽霊になって働きに来いとまで言われたし。
何があっても放送時間に間に合わせなければなので、
始まりと終わりはきっちりしていて、それ以上の残業が
ないのだけは救いですが、どんなに難解なものでも
時間内に終わらせなければならないので、集中が肝心。
遅くとも8時ごろには家に帰っているのですが、さっさと
食事して風呂入って、日付が変わる前に寝ましょう。
は〜っ、ヤダヤダ、こんな生活。
そうすると、ここに書くようなネタがないんですよね。
ネタを探して久々に朝日の夕刊も買ってみたんだけど、
三谷さんのエッセイも、今回はイマイチ気が乗らない。
ぐっさんネタなので、最近の永倉がとみに気に入らない
私にとっては、ちょっと鬼門気味だというのもあるのですが。
ネタネタネタ・・・と思っていたら、
日曜に行ってきたトークショーのことを思い出しました。
ネスカフェ主催の抽選で当たる唐沢寿明トークショー。
私が当たったのは午後3時半開演の、寺脇康文との回。
「ふだん、友だちとお茶をする時のような自然体の唐沢で
臨みたいと思います」という招待券に書かれた言葉どおり、
ホンットに くだらない野郎どもの冗談の掛け合いばかりで、
しかも結構すべってるし、実は ほとんど内容覚えてない。
だからこの話はここではスルーかなと思っていたけれど。
でも1時間のうち最後の十数分だけはすごく真面目だった。
「飲みはすごく好きだけど、舞台の公演期間中だけは、
絶対に飲まない」と聞いて、その姿勢に惚れ直したとか。
私は普段、割合いつでも好きな時に休める仕事であること
=仕事上、自分が代替の効く人間であること を喜んでいるし、
今のような状況は2週間だけだから何とか可能だと思ってる。
でも、役者って、仕事のほぼ100%が、自分自身でなきゃ
意味がない職業なんですよね・・・。そう考えると重いわ。
あと記憶に残ったのは、唐沢さんの自己分析。
「山口智子」と自分を比較して、「ヤツは生きてるだけで
金になる。その人生が見たいとファンは思ってるんだ。
でも自分のような人間は、何か芸をやってナンボだ」って。
ただ歩いていて、その場所や服装が売り物になる彼女に
対して、自分は、何かをやらなければ意味がないと言う。
自分の妻である人間と自分自身に対して、
こういう発言ができるのって、なんだかすごく感動した。
良い悪いじゃなくて、客観的に「違う」ことを把握できる。
自分の歩いている道に きっちり自信を持っている上で、
相手を大切によく見ているからこその発言なんだろうな。
長年、同じ業界で働く同志みたいな間柄だからこその
視点でもあるのかなと、少し羨ましくも感じたり。
でも、こういう真面目な話をしたのは本当にわずかな時間。
司会の中井美穂が「こういう感じの話を、最初からできれば
良かったですね」みたいに最後をまとめていたけれど、でも、
ただの友人とのおしゃべりだったら、真面目な話になる時も
うだ〜〜っと馬鹿馬鹿しい話ばかりの時もあったりなんだし、
まさに「おしゃべりカフェ」のタイトルにふさわしい時間だった
と言えるかも。実はしゃべってる最中は、司会が口を挟むたび、
楽しげな くだらない会話のテンポやポイントが崩れるようで、
逆に放っておいてくれた方がいいのにと思っていたし。
たまたま最後にマジな話も聞けたけど、本当に「たまたま」。
つい間違って、そこで唐沢さんに惚れ直しちゃったけど、
本当なら、コーヒー飲んでお茶菓子食べながら、マジで
くっだらない話を1時間、横から聞いてよう企画だった感じ。
だから本当は、もっと「ファンです!」って人が当たって、
行くべき企画だったのかな・・・?あ、ごめん、ファンの人。
ポチッと気軽にボタンを押しただけで当たっちゃった時点で、
少し罪悪感も感じたから、ちゃんと一緒に行く人は探して
[5]続きを読む
09月22日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る