ID:69077
今日の私
by かずき
[417557hit]
■井上芳雄コンサート『星に願いを』初日
サイゴンの時より更に、歌い方が合わなくなってきた感じかも。
トニーもマリアも、個々では役に似合っているんですが・・・。
・お着替えタイム
オープニングで地球と木星が映ったスクリーンが降りてきて、
今度はくつろいだ感じでポツポツと歌う井上君を映し出して。
「♪空に星があるように」再び(だったと思う)。格子のある
大きな窓の手前に置かれたソファベッドの上でアカペラ。
何となく、こっちの歌い方のほうが好きでした。
・真夏のシリウス(新曲・デュエット)
ごめんなさい、玲奈ちゃんの歌が外れ気味だったことしか
覚えていないです。これもスローテンポの曲でした。
・見上げてごらん夜の星を
星金でも思ったけれど、井上君の手を広げるしぐさが好き。
肩から開くせいかな、すごく全体が大きく頼もしく見える。
時に優しく、大きく、強く、雄弁な手だなぁと見とれます。
ウルルンでウズベキスタンに行った時の話を少ししてくれて、
あの広い空の下で歌って似合っていたなぁと思い出しながら。
・わたしは青空(byクミコ)
タイトルの「わたし」は、亡くなった人。
「わたしは青空になって、いつもあなたのそばにいるから」と、
早世してしまった立場から歌う歌。知り合いが事故で
亡くなられた直後ぐらいに出会った曲だという話でしたが、
何がどうじゃなく、涙がじわじわ止まらなくなって困りました。
歌う前の説明では、『星の王子さま』を思い出しちゃったし。
<2部>
・This is Not Over Yet(『PARADE』より)
多分、このコンサートで一番ぐらい好きだった曲。
M!で井上君に落ちた私は、こういう曲が好きなんだと思う。
全然知らない外国語の歌だけど、力強く勢いがあって、
聴いていて血が燃える感じが伝わってくる。
・Steam Heat(『The PAJAMA GAME』より。デュエット)
続けてダンス。ハットにステッキで。
一緒に踊ると明らかに玲奈ちゃんの方に目が行ってしまうなぁ。
単体で観る分には、井上君の踊りも伸びやかで好きなんだけど。
2人の舞台的相性には更に不安が広がったけれど、それでも、
ミーマイ観るぞ!と思わせる明るさ楽しさを感じさせられて。
・玲奈ちゃんのお着替えタイム
垂れてくる汗を拭きながら、長めのトークタイム。
1部ではタオルが緑(←私の好きな色)で勝手に嬉しかったんだけど、
2部では濃い灰色だったかな?オペラ使ってないので黒だったかも。
「なんでこんなに間を持たせてるかというと、彼女が着替えてるから」
と言いつつ、なんと!稽古中のルドルフを踊ってくれました!
マイヤーリンクかな?「手拍子の用意はいいですか?あ、本番は
手拍子しちゃダメですよ」と前振って、ほんのちょっとでしたが。
井上ルド観たいぞ熱がガンガン上がりましたわ。
・Journey To The Past(『アナスタシア』より)
赤いドレスで現れた玲奈ちゃんのソロ。
でも、井上君の歌を続けて聴いてきた後だとどうしても、
彼女の歌の荒さが目立ってしまった感じでした。スローな曲でなく、
力技で歌える曲にすれば、もっといいのに勿体ない選曲するなぁ。
確かこの後でやっと、玲奈ちゃん@ゲストの正式紹介でした。
この2人の会話って姉弟に見える時と兄妹に見える時があるかも。
・The Phantom Of The Opera(『オペラ座の怪人』より)
彼らには、1部の曲よりこっちの方が似合っていた気がしました。
明るく愛し合っている曲では、噛み合わない印象が目立ったけど、
井上君、伏せ目がちに相手をねめつける表情が意外にいいし、
声は文句なく圧倒的な広がりを感じさせるし、惹かれる感じ。
最後のクリスの音に重ねてきた声にぞくぞくしました〜。
・小さな空(by武満徹)
佳品という感じの小さな可愛らしい曲。
1部にあったら飽きてたかもだけど、ここにあったのは嬉しかった。
・雪の華(by中島美嘉)
[5]続きを読む
09月14日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る