ID:69077
今日の私
by かずき
[417833hit]

■レミコン&『恋するハニカミ!』
バルジャンの得た幸福感にちっとも感応せずに
自分らしく人間臭〜く楽しげだから、いっか」と。
1列に並んでても、他の人と同じ次元にいるように
見えないなら、それはレミコンの演出として十分に
私には受け入れられるものだから、構わないみたい。

ちなみにこの場面、今日の麻世ジャベの場合は、
「あんた誰?」と思いました。どう見ても、
レミゼの登場人物の誰にも見えなかったから。
観て思い出したけれど、そういえば麻世さんって
「可もなく不可もなく記憶にもない」演技でした。
「どんなだった?」「ミスってた記憶はないから
多分歌えてたと思うけど」って感じでしょうか。
ある意味、ものすごく珍しく貴重かも。そういう
雰囲気だと、♪民衆の歌にいるのは何か不自然。

まあ、ジャベールがそんな感じですし、
レミコン全体としてはちっとも良くなかったです。
いいかげんバランス悪くて、皆の声が勝手に聞こえる
♪ワンデイモアとかね。新生レミだなぁって感じ。
ソロは結構いけてるのに、掛け合いや重奏はダメ。

特にエポは、♪ワンデイモアで愕然としたのを
♪オンマイオウンで相当、評価持ち直したのに、
♪恵みの雨で、どん底まで落ち込みました。
だから、うるさいってば。相手の声聴いて歌ってよ。
この人がキムを歌うのかとブルー入ったけど、
以前より「女」を強く感じる雰囲気になった点は
私が思うエポニーヌ像には思い切りマイナスでも
母になったキムにはプラスかもと考えてみたり。

今アンジョも、ちょっと坂健アンジョ化してた。
基本的には、革命が成功しそうな、コンブが要らない
知性派のリーダーという作りが健在だったけど、
時々は、ただただ大きな声が、うるさいだけ。
今日の彼に関しては、アンジョ登場前の椅子に
座っている姿が、最も惹かれたものだったかも。
舞台中央を向くように斜めに椅子に腰掛けて、
足は浅く組み、指も軽く組み、右の肘は椅子の背、
左の肘は組んだ足の膝に乗せるような決めポーズ。
割と頻繁に足を組み替え、手も頬に当てたり色々。
「君」「僕」とかで思想を語り合ってそうな、
おフランスな感じが、何ともトレビア〜ンで素敵。

そんな感じで。
バル&ジャベ、エポ&マリ&コゼのトライアングル、
マリ&アンジョ、どの組み合わせもダメすぎという
悲しい舞台だったにもかかわらず、バル&テナの、
コンサートならではの掟破りと、最後の最後にきた
バルジャンの表情という力技で満足させてもらって
結構、満足したかもしれない気分で帰ってきました。

最後といえば、いくら祭とはいえ、6回?の
カーテンコールはやりすぎじゃないのかなぁ。
キャスト全員が定位置に座った状態で幕を上げたり、
衣装を取り替えてみせたり、舞台上も苦労してて、
最後は下がっていく途中の幕が止まり、その下から
手を振ったりまでしてもらって、ようやっと終了。
そこまで良かったと感じた人もいるかもしれないけど
ほとんど「お約束」状態なのはどうかと思いました。

07月16日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る