ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170146hit]

■民主党・党大会
 昨日と本日の2日間、民主党の党大会が東京プリンスホテルで開催された。
 昨日の全代議員大会で、前原代表や執行部への批判が噴出したとの報道がなされている。それは、発言をするのが、代表や執行部に対して批判的な考えを持っている人がほとんど、それも、国会議員より元議員や各県の民主党幹部(県議など)が多いため。国会議員が代表や執行部に意見する機会はほかにもあるので、全代議員大会は国会議員以外の方々の意見を聞こうという雰囲気の中、多くの国会議員は発言を控えていたし、特に前原代表のスタンスに賛同している国会議員は誰も発言をしなかった。決して、参加者全体が代表に対して批判的ムードだったわけではない。
 本日の党大会本会議では、全国会議員が階段式の壇上(要はひな壇)に座った(写真はこちら)。その前で前原代表が力強く演説(前文はこちら)。ポイントは、
・「闘う民主党」 対案・提案路線の徹底
・「行革なくして増税なし」
  5分野(特別会計・公共事業・公務員制度・地方分権・省庁再々編)で真の改革競争を。
  特に地方分権は行財政改革の本丸。
・ 地域の絆、博愛とボランティア精神で「公(おおやけ)」の役割を担おうとしている方々
 (特に第2現役やリタイア世代)と連携し、お金だけではない、心で繋がりあえる社会を実現する。
・ 我々の責務は、現在生きている全ての人の平和と幸福を、繁栄を通じて享受してもらうとともに、
 子どもや孫の世代に、より良い日本、社会、そして世界を引き継ぐこと。
・「子どもたちを守る」「現役層が納得して働く」「第2現役やリタイア後の先輩世代が活き活きと活躍できる」
 そんな日本を再構築するのが、我々の役目。
  
   
12月17日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る