ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170819hit]
■小沢氏が新代表に
小沢代表代行が、ついに菅氏から党代表を引き継ぐことを受け入れた。任期は9月の代表選までのわずか4ヶ月。
月曜日に菅氏が辞任表明をして以来、岡田幹事長が調整を一手に引き受けて走り回った。県議補選候補・原陽子の事務所でも「岡田さんは寝る暇あるんですかねぇ」「うーんほとんど無いだろうね」といった会話が。思えば一昨年、鳩山氏辞任後の代表選で、岡田氏は党の刷新を掲げて菅氏と対決して破れたにも関わらず、菅氏の要請で幹事長を受けてからは、菅代表の「代理」「スポークスマン」「黒子」に徹してきた。複雑な思いがある中で、ただただ政権交代を実現する(そして、日本の政治を変革する)ためには民主党がもっと一致結束して成長しなければならないという信念のもとに、わが身を捨てて、全身全霊を傾注している岡田幹事長の姿は田村の胸に焼きつくものがあった。
そして小沢代表が誕生する。小沢氏については2月20日の日記に書いているので是非見て頂きたいが、参謀に徹しようと考えていた小沢氏も、緊急事態に及んで決断したということなのだと思う。1か月以上前に、小沢氏は、党内の旧社会党グループのリーダーである横路氏と国連部隊(自衛隊とは別に国連の方針に従って海外で活動する部隊)の創設という提案をまとめたが、それも、民主党がより結束していくための尽力だった。小沢新代表が、年金を中心とする諸問題でどこまで自民党・公明党を攻めることが出来るか、そして、小泉政権と民主党の支持率はどう変わるか、注目していきたい。もちろん、年金未納閣僚を辞任に追い込むことができればベストではあるが、そこまでの世論を巻き起こすことができるかどうか・・・
05月14日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る