ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170837hit]
■静岡県警察・不正経理疑惑の民主党調査団
26日の話だが、民主党調査団が静岡県警察・不正経理疑惑について調査するため静岡を訪れた。調査団は、党本部が数名の議員で編成して全国各地の行政・政治の疑惑解明のために派遣するもの。今回は、団長の大畠衆議院議員、副団長の牧野聖修衆議院議員ほか6名が静岡県の公安委員会と県警本部へ訪問し、最後に記者会見を行った。
この疑惑は、静岡県警で1995年度に940万円ものカラ出張があったというもので、静岡県オンブズマンネットワークが96年から情報開示を求め、最高裁まで争って、今年1月に開示を認める決定がなされたために明るみに出た。昨年は静岡県庁の裏金が明らかになったが、このような様々な不正は、中央・地方の役所で過去行われていた。そしてそれを役所はひたすら隠し通そうとしてきた。近年、情報公開制度が導入されたり、今回のように市民団体が情報開示請求を続けることで、その実態の一部が表に出ることにより、自浄努力を始めている役所もある中で、静岡県は、中央政府や他県よりも対応が相当遅れていると思う。昨年の県庁裏金問題も、他の県では場合によっては知事リコール運動に発展してもおかしくないほどの不正だったが、知事に対する批判はそれほど盛り上がらなかった。
今回の民主党調査団も、他県の国会議員も一緒に疑惑追及に立ち上がったという面で画期的なことだと思うが、当日の夕方のニュースで取り上げたのは静岡第一テレビ(日テレ系)のみ。翌日の朝刊も、県内で最も読まれている静岡新聞には掲載さえされなかった。野党民主党の様々な努力には冷淡なマスコミの姿勢が露骨に出ていて、私も悔しい思いをした。
様々な逆境の中、役所の一部の「ぬるま湯」体質をたたき直すため、そして一生懸命頑張ってらっしゃる現場の方々が報われるよう、民主党も私も地道な努力を続けていきます。
今朝は、新蒲原駅前で秘書の田中君と街頭活動。選挙前にスタッフが使ったオレンジ色のパーカーを初めて駅頭活動で着てみた。明るい色が目立って、なかなかいい。蒲原の強力な支援者の方が、「次」に向けて選んで下さったオレンジ色のネクタイもとてもお気に入りで、気が引き締まる。
昼間は、細野豪志議員の富士事務所や清水の支援者のところへ、田中君の挨拶回り。
03月31日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る