ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170845hit]
■朝の街頭活動再開/組合回り
今日は、参院選の新人候補・藤本祐司氏が清水地域の組合の挨拶回りをするため来清。
朝は清水駅前で街頭活動をすることに。明日には秘書の田中君が登場することもあり、私も今日から、平日毎朝の街頭活動を再開することとした。あいにくの雨ではあったが、朝6時半、駅前でノボリを立てるときからワクワクしてきた。思い返せば、清水での駅頭活動を開始したのは昨年の1月末。一人でノボリを立てることさえ気恥ずかしくて、なかなか車から出る勇気が無く10分20分と時間が経過したことが懐かしい。今では、そんな羞恥心は全く無くなり(もちろん「いい意味で」です)、むしろ、準備をしているときでも、その姿を見て応援して下さっている方々がいる、と前向きな気持ちになる。
藤本氏の陣営が到着するまで一人で傘を差しながら演説。一年前に始めた頃は、民主党の支持率が最低の頃であった上、清水には民主党は全く浸透していなかったこともあり、民主党候補ということはほとんど言わずに話していたが、今は「おはようございます、民主党の田村謙治です」と始める。それも私にとっては隔世の感がある。一年前はとにかく話すことに一杯一杯だったが、今は話しながら、前を通り過ぎる方々の表情を見る余裕が出来た。そして何より、笑みを投げて下さったり「頑張ってね」「おい!今度は頑張れよ!」と声をかけて下さる方々がいる。「皆さまのご期待を決して無駄にしないよう、田村は頑張ってまいります」と自然に声に力が入る。
話はやはり年金を中心とした。年金についての話は、この日記で気軽に書くにはあまりに重いテーマなので、近いうち、まとめてアップしたいと思っています。
藤本氏より先に渡辺迅くん(渡辺周議員の弟&秘書)が到着。さっそく私のチラシ配りを始めてくれた。「いやぁ、受け取る方々の評判いいですねぇ」とのコメントも励みになる。
7時半に藤本氏と秘書2人が到着。演説を交代して、後は私もひたすら藤本氏のチラシ配り。雨の日は皆、傘を指していて手がふさがっているため、受け取ってもらいにくいのだが、かえって、出来るだけ多くの方に受け取ってもらおうと燃えた。小振りの中、私は傘もささずに腰をかがめて、通り過ぎる方々の傘の下を覗き込み、笑顔で「民主党です!」。一年前、私が駅頭を始める前は、清水で選挙以外のときに駅頭をしていたのは共産党だけだったため、私がチラシを配ろうとしてもケゲンな顔をしながら通り過ぎる方がほとんどだった。今は「あ、また田村だ」というような苦笑いでも手を差し出して下さる方々がいる。女子高校生の2人組が「あ、たむけんだぁ」と言いながら通り過ぎていったりする。久々の街頭ということもあり、私もますますハイテンションになった。このテンションをこれからも維持していかねば!
あっと言う間に8時半になり終了。労働組合の清水地域協議会の小塚議長がいらっしゃる小糸労働組合へ。小塚議長と合流し、私が運転手をしながら藤本氏の各組合への挨拶回り。思えば、昨年1月、私が一人で各組合を挨拶回りしたときは、ほとんどの方が「前回の総選挙に民主党で出た人も、すぐにいなくなっちゃったからねぇ」とおっしゃり、「田村はどこまでやる気あるんだろう」と内心疑ってらっしゃる感じだった。今日は「こんにちは!運転手の田村です」と挨拶すると「おい、次こそ頑張ろうな!」と暖かい声をかけて下さる。20ほどの組合事務所を回って、4時半に終了。静岡県全体を走り回る藤本氏の大変さをシミジミと感じる。
私も、皆様のご期待を決して裏切らないよう頑張ります!
03月26日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る