ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170851hit]

■民主党新人議員・候補予定者研修会
 今日から明日にかけて那須高原のホテルに缶詰になり、民主党新人議員と候補予定者の研修会。研修担当の玄葉光一郎議員から「東京を会場にすると、皆が他の予定ですぐに抜けてしまう。東京からちょっと離れたところで、ひざ詰めでとことん話をすることにした」との説明。
 菅代表、岡田幹事長、野田国対委員長、前原誠司「次の内閣」ネクスト外務大臣ほか10名の議員が、各自の選挙戦術のお話。菅代表からは、初当選前に3回落選の経験談や、新人議員へ国会での論戦のやり方の伝授。岡田幹事長からは、町内会単位で小さい後援会を沢山つくっていくための、座談会とローラー(地域を決めて個別訪問)。前原議員からは、街頭演説の継続、名簿管理の徹底など。玄葉議員からは、「選挙は人間学の勉強」と考えとにかく歩くこととミニ集会を徹底することや、「ウソをつかない、ごまかさない、いばらない」というキャッチフレーズが有権者の印象に残ったことなど。野田国対委員長からは、歩きながらの街頭活動など、とにかく新人としてのサプライズを、大道芸人と呼ばれるくらいまで追究すること。などなど。
 それぞれの多様な戦略は、とても勉強になった。また、地元の地方議員との関係について、ときには対立することもよしとする議員から、対立は絶対に避けてできる限り親睦を図るべく努力するという議員まで、あるいは陳情について、一切受け付けないという議員から、きめ細かく対応するという議員まで、それぞれの議員のやり方がまったく異なることは、非常に興味深かった。
 夜は、先輩議員、新人議員、候補予定者が入り混じって、忌憚の無い意見交換。温泉に入る時間も惜しんで、夜中まで沢山の先輩(=議員)や同志(=候補予定者)と語り合った。大きな刺激をもらうとともに、政権交代という「戦い」に向けた連帯感がさらに強まったと思う。
03月15日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る