ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174195hit]

■しゃべって笑って午前3時
毎日がショートコントの伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日も病院実習は続きます。

今日はこの科の実習では最も忙しい1日になるとのこと、

まあ頑張って勉強してきますか!モテないけど。




・・・




で(泣)(←※今日も絶好調)





というわけでいつもより30分早い午前7時半起床。

シャワー浴びて着替えて「純情きらり」を見終わったところで自宅を出発、




中央生協で独り寂しくボソボソと朝飯を食い、(←※お約束)




今にも降り出しそうな曇天の下、京大病院へと向かったのでした。

白衣に着替えて集合場所の部屋へと入室、ミニ講義スタートです。

午前中は5枚のX線写真の読影を中心に疾患についてのマトメタイム、

これが終われば教授が登場し、研修医プレゼンのスタートです。

気づいてみれば我が班員以外に自主的にこの科で実習中の同級生が1名。



俺「お、自主実習で来てるの?」


Q「そうそう。なんか伯耕君の班、面白そうな班やね。」


俺「うん。当たり班でよかったよ。」


Q「なんかみんなそれぞれキャラが立ってるよね(笑)。」


俺「そして俺はもしかしてオチ?」




・・・




何で絶句するんですか?(←※当然の帰結)




学生7人はなかなか狭い部屋の中を教授についてグルグル回り、

正午を大幅に回りこんだ午前0時半、ようやく午前の実習は終了です。

午後の集合は1時、時間にして30分しかないので、




ロビーで独り寂しくボソボソと弁当を食い、(←※お約束)




午後1時、午後1発目のカンファレンスのため地下のセミナー室へ。

この科の先生方が集結してまずは回診前カンファレンスです。

椅子取りゲームに当然のように敗北して我が席は助教授の隣。

横からのプレッシャーをひしひしと感じつつ会議は続くのでありました。




会議が終われば教授回診、病棟内を十数人でグルグルと回り、




再び会議室に戻って今度はクリニカルカンファレンス。

某この科特有の疾患について若手の先生方からのスライド講義でした。

内容的には学生としてはなかなかに難しく理解は一苦労。

しばし聞いていたところで突然先生から学生はこれにて終了の指令があり、

夕方5時半、なかなか長い実習は終わったのでありました。ふぅ疲れた。。




一度自宅に戻り、しばし作業をこなしたところで、




時間を見ればもうすぐ午後9時、





打ち上げだぁ。





今日はポリクリ班6人のお疲れ様打ち上げ。

11月から男5女1で一緒に頑張ってきたマイナー科実習も今週で終了、

来週からバラバラに散る前に打ちあがっておきましょう企画です。

振り返ってみれば思い出も多く、この班でよかったと感慨深し。



本日の打ち上げ1次会は木屋町三条上ガルの「弘」(※別窓)へ。

どんつき路地の突き当たり、鴨川に面したモダン古風な焼肉店です。

各自注文し、ビールを傾けながらいろいろ話しておりました。

この班で打ち上げといったらまずは前回の打ち上げで



「世界の半分はSだ」



との名言を残したS中さんであります。




A「さあさあ、今日もSの本領発揮やね(笑)。」


S「いやいや、Sちゃうし。」


黒「今日もいじめられるでー、気をつけよ。」


バ「怖いわー(笑)。」


三「怖いわー(笑)。」





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





いやー、もう昨日から期待しっぱなし・・・






[5]続きを読む

05月10日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る