ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174234hit]

■超弩級インパクトラーメンを求めて
こんなの見つけました。


竹原の相談室が面白すぎる件(※別窓)



いやはや、前から密かにチェックしていたページでしたがすげー。

漢とかいてオトコと読ませる男になりたい伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日はオフの日曜日。

かなり飲んで微妙にフラフラになって起床した昨日でしたが、

久々にゆっくりと寝て今日は午前10時半起床、

インスタント味噌汁を頂きつつ、さてさて今日は何をしましょうか。




よーし、今日は美味しいラーメンを食べに行こう。(←※そればっか)




どこがいいかなー。




よし!





福知山へ行こう。





北近畿の中核都市、福知山市に超強烈なラーメンがあるという噂を聞き、

以前からかなり気になっていたわけですが、よし行ってしまえと決意。

独りで行くのも悲しすぎたので麺好きのMさんをお誘いし、

出町柳駅にて待ち合わせていざ、福知山へ向けて出発であります。



京阪電車で三条まで、地下鉄に乗り換えて二条まで、

ここからは山陰本線(嵯峨野線)に乗り換えて福知山を目指します。





いきなりJR二条駅にて次の列車は30分後。





気を取り直してようやくやってきた列車に揺られること十数分、

保津峡の素晴らしい景観を楽しみながら列車はJR亀岡駅に到着しました。





しかし亀岡駅にて次の列車は20分後。。





ホームを間違えつつ、ようやく到着した列車に飛び乗り、

しばし列車に揺られること数十分、列車はJR園部駅に到着。





しかし次の列車は30分後。。。





ようやく、ようやく到着した列車に乗り込み後は終点を目指すのみ。

沿線に点在する満開の桜を車内から楽しみつつ、

久々に目にするのどかな農村風景、山村風景に心を奪われつつ、

併走する由良川の作る渓谷美に感動しつつ、

気がつけば窓の外は渓谷を抜けて市街地の風景が目立つようになり、

京都を出て3時間後の午後3時前、ようやくJR福知山駅に到着しました。

思っていたよりかなり都会な感じ、さあ、いよいよラーメンですよ。



M「てか、場所はどこか知ってるん?」


俺「駅前ってことしか調べてこなかったけど。」


M「えー!?」


俺「大丈夫、俺の嗅覚で探し出すから。」


M「キモいで(笑)。」



というわけでまずは駅の南口に出てみました。

しかしこちらは現在整備中な感じで古いラーメン屋がある雰囲気ゼロ。

再び駅へと戻り、コンコースを通って北口へと出てみました。

こちらは割と古い商店街や町並みも残り、いかにもそれらしい雰囲気です。



俺「なんか西側は何となくラーメン屋なさそうやね。」


M「そんなことわかるん?」


俺「東側のその通りの辺りから探索しようか。」



というわけでロータリーを渡り、割と大きな通りへ到達。

通り沿いを東方向へとテクテクと歩きます。



俺「なんかこういうところ、ありそうな気がする。」


M「その感覚が全然分からんわー。。。」



そして1分ほど歩きある路地に差し掛かったとき、

路地の奥に写真で見たことのある特徴的な赤い屋根のお店を発見。



俺「あ、あった。あれだ。」


M「マジで!てかなんで分かったん!?」


俺「俺の嗅覚や。」


M「うわっ、キショっ!マジでキモいんだけど。」




・・・




褒められたぜ!(←※大間違い)




というわけで壮絶にドン引かれながらお店に入店。


[5]続きを読む

04月16日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る