ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174382hit]
■見られちゃう
洗濯物を干して大学へ出かけたら雨に降られた伯耕です。どうもこんばんは。
さてさて、今日からまた新たな科で病院実習スタート。
この科も比較的集合が遅い科なのでそのあたりは嬉しい限りです。
というわけで先週と同じく午前8時半起床、
5時間睡眠でスカッと起きたところでまずは独り朝ごはん、
サトウのごはんとレトルトカレーであぁ寂しいな・・・
で(泣)
と朝ごはんを頂いたところで、
シャワー浴びて着替えて、教科書をバッグに突っ込んで自宅を出発。
雨が降りそうな微妙な空の下レッツゴー京大病院、今日も頑張るぞ。
病院到着後、白衣に着替えて外来診療棟へ。
指定された診察室で待っていたところ登場したのはこの科の教授。
午前中はこの診察室を貸切って教授による基本診察法指導です。
一通りのポリクリ講義の後、教授からご指名が。
教授「ではそこの・・・伯耕君、かな。」
俺「はい。」
教授「そこの診察椅子に座りなさい。」
俺「はい。」
というわけで指示通りにちょこんと診察椅子に座る俺。
教授「いいかな学生諸君、これこれこのように診察するんだ。」
一同「わかりました。」
教授「では1人ずつやってみなさい。」
その結果、
A「お願いしま〜す。」
俺「は、はい。。。」
・・・
ぐいっ
ぎゅぎゅぎゅっ
むんずっ
・・・
A「ありがとうございました〜。」
B「じゃ次は俺だ。よろしくお願いしま〜す。」
というわけで代わる代わる班員が俺の大切な部分を観察していくわけで。
う〜ん、そんなにジロジロ見ないでください。
てかこんな場所、親にも見せたことがないのに〜。。。(恥)
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
・・・
で(泣)
そんな感じで午前中は班員が交代で被験者となって基本診察技術の復習、
この科特有の特殊な器具やら内視鏡やらも使わせていただき、
さらに教授が非常に丁寧で熱心に教えてくれたこともあって、
なかなかこの科のポリクリスタートとしては充実した午前だったのでした。
午前中は延長するに延長して午後0時40分終了。
相変わらず大学生協ルネで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)
午後1時半には再び病棟へと戻ったのでありました。
昼飯タイムが50分しかなかったので結構お急ぎモードでの到着です。
集合時間の午後1時半ほぼジャストに会議室到着、ふぅ間に合った。。
というわけで班員全員で午後の担当の先生の登場を待っていたのですが、
1時間半経っても先生は最後まで現れず、(←※放置プレイ炸裂)
その間自習してた俺ら学生もさすがにもう帰っていいだろうと決意し、
同じく班員のDさんのイレクティブ実習先を相談したところで
病棟を後にしたのでありました。むうう。
さあてと、今日のポリクリも終われば、
兵庫県で仕事だぁ。
この時期は非常にイレギュラーワークが多い時期で何かと大変。
自宅に戻りPCで少し書類を作り上げたところで、
京阪電車と阪急電車を乗り継いで兵庫県某市へと向かいました。
車内では水曜のプレゼンのために循環器のお勉強を静々と。
[5]続きを読む
01月30日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る