ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174786hit]

■上半身裸で実習は続くよ
一見原始的に見える生物も数学的とさえ思われる巧緻な構造によって

その生命が保たれているのだということを考えながら今日の日記を書きました。

どうもこんばんは、伯耕です。






さてさて、本日も臨床入門コース実習は続きます。

昨日深夜は寂しいモードで独り酒に浸っていたこともあり、(←※ダメ)

だいぶ目覚めが遅くなりました。正午過ぎに起床。



いつものように支度をして大学生協ルネへ。

そして相変わらず独りでアジフライ含む健康チョイスを頂いていたところ、




目の前には




またしても好みのタイプの女性。(←※昨日とは別人)




ああ、ついに切羽詰ってきて惚れやすくなってきた伯耕です。

現在格安販売中、今ならヒマワリもつけちゃうぞ☆。




・・・




・・・




ズガ〜ン(←※処分品伯耕に落雷)




そろそろ閉店セール間近であることを感じつつ、

今日も午後2時前、自転車こぎこぎ京大病院へと向かったのでした。




事前に自分のメモ帳に写しておいた通りの場所に到着してみれば、




・・・




・・・




誰もいません。。。




あれ?場所間違えたのかな。。。

しかしメモ帳に書いてある場所はここで正しいはず。




同じ班の友人に電話を掛けてみれば




圏外。(←※病院内)




ここは研究棟につき携帯電話はOKエリアのはずなのですが、

なぜかFOMAはつながりません。

もう集合時間過ぎてるしどないしょ。。。




しょうがないので一度病院から出て再び電話。




俺「もしもし、今日はどこ(泣)?」




友「ああ、今日は日程変更やで。日程表改訂版出てたやん。」




・・・




・・・




昨日教えてくれないお前が悪いんじゃあ。(←※ムチャクチャ)




全ては口コミ情報を全く知らないダメダメゆえだったのでした。

う〜ん、もうちょっと講義とか出席しておくのだった。。

広い広い病院内をテクテクと歩き、ようやく本日の実習会場に到着。

本日は「胸部診察・呼吸器編」であります。




で、全員揃ったところでまずは実習講義開始。

胸部診察の方法を視診、打診、聴診と先生が詳しく解説していきます。



すると先生が突然ひと言、




「君、ちょっと上半身裸になりなさい。」




全員の前で我が貧弱な上半身を晒すことに。

あ〜ん、もうお婿にいけなぁい。(←※痛)




先生の指導に従って、班員Fが俺の背中を打診、聴診していきます。




Fと共に俺の背中を上から下に打診していた先生でしたが、






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・




ありますがな。




てか、もしかしてなかったりするんですか。

その場を和ませる冗談でしたが、俺的にはまたしても異常かとドキドキ。




その後はロボットを用いて呼吸器系の聴診練習。

お互いに設定を変えて聴診所見を当てっこなどして実習しておりました。

心臓系に比べれば呼吸器系の聴診はわかりやすくて一安心です。




午後4時過ぎには実習も終わり、

南部喫茶ブリュッケで呼吸器系の復習をしつつ、昼に飲めなかったコーヒー。

ちゃんとした陶器のコーヒーカップがなかなか嬉しいものであります。

その後は帰宅し、ドラッグストアに行ったりクリーニング取りに行ったり。





[5]続きを読む

05月26日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る