ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174818hit]

■進級おめでとうで夜の街
飲み会明けの伯耕です。どうもこんにちは。

今日の独り言はお休みです。





さてさて、今日もひたすら臨床実習入門コース。

正午前に起きて、着替えて大学生協ルネへ向かったのでした。




そして今日も京大病院へ。

本日の実習テーマは「関節の観察」であります。




実習室に入るなり、




先生「は〜い、では男子全員、上半身裸になってください。」




・・・



ま、まあ、関節の観察なので、裸にならないとおたがいに観察できませんが、

最近実習中に裸にならなきゃいけない頻度が非常に多い気もします。




まず最初は背骨の観察とのこと。

2人1組になって、お互いの背中に浮き出た背骨を辿っていきます。




先生「突起が見つかったらこのペンで印をつけてね。」




とのことなので、ペンを受け取ってみれば、




油性マーカー。




あの〜、何でわざわざ油性なんでしょうか。

おかげで今現在も私の背中には不気味な点線が消えておりません。南無。

ちなみに班員Kは、わかりやすい「バツ印」を打たれて凹んでました。









次に先生が俺を実験台に使って背骨の伸びを測る方法をデモンストレーション。




思いっきり反った後に、体前屈をやらされるんですが、




「君は・・・体が固いねぇ。。。」




ああ俺は体が固いですよ。硬派ですから。





・・・





・・・





さて(泣)





そんなわけで先生にいろいろと背骨をいじられて、

何とか背骨の伸びは正常値ギリギリだと診断されて席に戻ってみれば、






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・




うるさい(泣)。




ああ、心電図の実習では機械に心筋梗塞と診断され、

神経系の実習ではビタミン不足が指摘され、今日は体が固いと。

あ〜、いやんなっちゃうな・・・(←※実は凹)




続いて下半身関節の実習。

友人某がトランクス一枚になり、ベッドに横たわってみんなで観察。

いろいろな反射や関節の解剖を確かめるため班員があちこちと叩き、

まな板の上の鯉状態の友人某は時折激しく反応しておりました。




最後にX線写真を見て、これからの病院実習の話などもして頂き、

本日の実習は終了です。結構疲れた。。。









実習終了後は、





飲み会だぁ。





本日は延期に延期を重ねた「無事進級おめでとう飲み会」。

医学部の友人ツナマヨ、竹、タコ、猿氏の4人と全員進級を祝福して参りました。



進級祝いということで、ちょっとかなりいい店を紹介しようと、

本日幹事の私が選択した店は先斗町の「よし菜(※別窓)」。

元お茶屋の雰囲気を色濃く残す、これぞ京都の創作和風料理店です。

京都で私の知る店の中でもイチオシ的なお店。




密会でも開かれそうな純和風の個室で5人、進級祝いの打ち上げ。




このすばらしい空間で




スペースワープネタで盛り上がる人たち。(←※暗)




だって、ようやくコースも完成したんです。

あとはもうちょっとコースを微調整して、スピードにメリハリつけて




あ、もう1周外周コースを付け足すのも良いかな。




回転ループコースももうちょっと小さくしてスピードを・・・





・・・





[5]続きを読む

05月19日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る