ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1173189hit]

■警戒度マックスで目指せ甘いもの
2階のティールームにて焼きたてのワッフルが頂けるとのことです。





というわけで男独り、果敢にワッフルを注文して待つことしばし





・・・





・・・







本場のワッフルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




手前にあるのがブリュッセルワッフル、奥がリージュワッフル。

ブリュッセルの方はフワフワ、リージュはサクサク、

てかこれは普通に美味しいのでありますよ。

エスプレッソを頂きながら本場のワッフル、

そして窓の外を見てみれば世界有数の美しいゴシック建築。

いやはや、最高の贅沢ですね、独り用の席ですが。





・・・





で(泣)





というわけでしっかりとワッフルも頂いたところで

これにて我がブリュッセルの任務は全て完了、

雨の中をテクテクと歩いてブリュッセル中央駅へと戻り、

さらに普通電車でブリュッセル南駅へと帰還。

荷物を受け取ったところで、電車に乗って次の街へと出発です。





全車両二階建てのローカルトレインに揺られること50分。







アントワープ到着。





今日から2日間はベルギー北部の街、アントワープに滞在です。

国の重要文化財らしい壮麗なアントワープ中央駅に到着し、

バックパックを抱えて線路沿いを歩くことしばし。

街中に宝石店が目立つのはさすが世界のダイヤモンド取引の中枢だと思いつつ、

結構濡れながら歩くこと15分、2日間お世話になるユースに到着です。

到着後、自分のベッドにてしばし一休みしたところで、





腹も減ったし夕食でも食いに行くか。。。





本当はベルギー料理を頂きたいところですが、

服装がカジュアルなのと、旅行中は栄養が偏っていることもあり、

中央駅近くの中華街へと向かいました。

困ったときには中華街、全世界どの都市にも必ずあるし、

さらに中華料理はほぼ外れが無いのが嬉しい限り。





というわけで中華街の某料理店にて夕食を済ませたのですが、





今日気付きました。





チャーハンは神。





日本人的にはご飯食べないとエネルギー出ない感じがするわけですよ。

しかしヨーロッパは基本パンなわけで、ご飯がないんですよ。

現地のレストラン入ってもいいんですが、

メニューが良くわかんないし、テーブルマナーも不安じゃないですか。

結果として日々のご飯がサンドイッチばっかりになってくるわけですよ。

しかもサンドイッチばっかり食ってると野菜が不足してくるわけですよ。

さあそこでチャーハンの登場だ、

ご飯はもちろん野菜も入って肉も卵も入って油で炒めてしかも旨い!

ってことをすっごいキレイだった中国人のウェイターさんに言いたかったんですが、

言葉の壁により断念しました。無念です。





・・・





で(泣)





ベルギービールで心地よく酔いつつ、

雨ながらなかなか賑わう夜の繁華街を歩いてホステルに帰着。

さーてと、明日は何をしようかと思いつつ、今日はここまでです。

03月06日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る