ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1175270hit]

■海上のラピュタ
今日はメインディッシュ、どうもこんばんは、伯耕です。




さてさてパリ4日目、明日のフランス出国を控えて、

今日はパリ郊外にお出かけの日です。

今日訪問する場所はこの旅行の中でもかなり楽しみにしている場所、

と言いますか、ここに行きたかったからヨーロッパ旅行を企画したわけで、

あの場所を自分の目で見ることができるともうドキドキです。

ちなみに恋愛のドキドキはだいぶ遠ざかっておりますが何か?





・・・





で(泣)(←※そして独り旅)





というわけで本日は午前7時起床。

シャワー浴びて着替えてたところでまずはエネルギー補給のため、






部屋で独り寂しくボソボソとパンとバナナの朝食を食い、(←※日課)





準備を整えたところでホテルを出発しました。

さーてと、まずは国鉄モンパルナス駅までメトロで行きますか。

モンパルナス9時5分発の電車なので、まだ余裕はありそうです。





歩いて最寄のGare de l'Est駅に到着し、ちょうどやってきたメトロに乗車。

モンパルナスまでだいたい20分としても発車までは30分の余裕、

これなら十分に間に合うなと思ってホッとしていたところ、





・・・





・・・





発車しません。。。





しばし待っていたところ早口のフランス語のアナウンス、

何言ってるのか全然分からないので、

近くにいた乗客のおねえさんに英語で聞いてみました。




俺「何があったのかわかりますか」?


客「トラブルで停車中みたいですね。」


俺「長く掛かりそうですか?」


客「うーん、なんともわからないなー。」


俺「ありがとうございました。」





モンパルナスから乗る列車は午前9時5分発、現在時刻は8時20分。

このまま停車が長引いたら完全に列車に乗り遅れてしまいます。

さあ、どうする、俺。





・・・





・・・





よっしゃ!!!!(←※決断)





列車を降りて階段を駆け上がり、地上へ上がってタクシー探し。

外国でタクシー乗ったことなんてありませんが背に腹は抱えられません。

まずはタクシー乗り場探しに手間取りつつ、

ある運転手さんに場所を教えてもらったら乗り場まで走れ、走れ、走れ!

ようやく駅の反対側サイドにタクシー乗り場を発見し、




俺「ボンジュール、モンパルナスステーション、シルブプレ。」


運「ウイ。」




黒人運転手さんとの交渉に成功し運よくタクシーをゲット、

列車のチケットを見せて時間が迫っていることを英語で説明したところ、

とにかくできるだけ急いでくれるとのこと。

てかビビるほど荒っぽい運転なものの確かに速い、速い、速い。

向こうに見えてきたモンパルナスタワーがあっという間に近づいてきて、

午前8時45分、国鉄モンパルナス駅到着です。

多めのチップをお渡しして乗り場へと急いだのでした。





というわけで、







TGV乗るどー。(←※念願)





さらにさらになんと今回は







一等車だぁ。(←※座席フカフカ)






ヨーロッパ高速鉄道の旅、ユーロスターに続いて2つ目は

フランス国鉄の誇る超高速列車TGVです。

しかも我がEurail Grobal Passはファーストクラス指定ということで、

ヨーロッパの特急列車の一等車が基本乗り放題、

TGVやタリスについては座席指定料金がかかりますが、

[5]続きを読む

03月05日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る