ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1175298hit]

■非モテ系、シャンゼリゼを行く
いやー、本当に俺、パリにいるんだなー。(←※ようやく実感)




後ろにはルーブル美術館、前には芸術橋、







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





本当にパリですね!(←※歯軋りしながら)





気を取り直してノートルダム橋を渡ってシテ島へ。

地図を見ながら本日の最終目的地、モンパルナスまでは

街並みを眺めながら、そして気に入った場所があればカメラを取り出しながら、

歩いてパリを実感しよう的ウォーキングタイムです。







青空に聳え立つノートルダム大聖堂







何気ない横道も賑わっています。







あこがれのソルボンヌ大学。





その後、リュクサンブール公園でしばし一休みし、

生活観あふれるパリの住宅街をテクテクと歩き、

さらに歩けばいろいろなお店で賑わうモンパルナス大通りに到達。

ようやく本日の最終目的地、国鉄モンパルナス駅に到着しました。





無事に明後日の指定席チケットをゲットしたところで駅を出て、

ふと目の前を見てみれば、







モンパルナス・タワー





・・・





登るっ!!!(←※高いところ大好き)





モンパルナスの再開発の一環として建築された地上210mの超高層ビル。

56階以上が観光客向けの展望サロンやレストランとなっており、

抜群の眺めを味わうことができるとのこと。

さあ、本日最後のイベントとしてさっそく登ってみましょう。





・・・





十数分後、エレベーターで56階のパノラマラウンジに到着。

さっそく一番人気のエッフェル塔側の景色を見に行ってみれば、








すげーーーーーー。(←※大感動)





先ほど歩いてきたパリの街並みが俯瞰図となって目の前に広がります。

それにしてもため息が出るほどの街の美しさ、

白い石造りの建築物で敷きつくされた街に大通りが走り、

そうした大通りは街に点在する広場へと収束していきます。

ところどころにはアクセントのように古い教会の尖塔、

そして緑豊かな公園、そして巨大な宮殿建築、エッフェル塔。

この街が花の都、美の都と呼ばれ、数多くの人々を魅了してきたことも、

こうして上から眺めてみるとなるほどとうなずけるものです。





窓の外を見てみると、どうもにわか雨が降っているようです。





窓が濡れてきたなーと思いつつ、





反対側の景色を見に行ってみたところ、







虹が出てるー。





パリの街にかかる見事なレインボー。

ロンドンでも虹を見れたし、今回はほんとに虹に恵まれてるなーと思いつつ、

てか地上200mから虹を見ると、完全な円形に見えるんですよ。

上の写真でも虹が写真の下の部分に突き抜けてるのが見えると思いますが、

さらにこの虹を下のほうへ追っていくと、






交差点の右下から左上にかけて虹が見えます。







そしてちょうどルーヴル美術館のあたりから空へ







そして一周完了。





いやはや、ただでさえ素晴らしいパリの景観に虹まで加わり、

まさに幸運としか言いようが無い奇跡的な体験です。

この感動を誰に伝えればいいんでしょう。

とりあえず横に妄想上の彼女を作って語りかけたらいいんですかね。


[5]続きを読む

03月03日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る