ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178513hit]

■スペースワープ、キター!!!
まずは先生が2人の学生を指名し、1人が医者役、1人が患者役に。




患者役の学生は診察のために、上半身裸になります。




そして先生の指示に従って医者役の学生が相手を打診、聴診していきます。




解説付きのデモンストレーションが終わったところで、いよいよ一斉に練習開始。

まずは近くの学生と2人1組を作らなければ。




ちなみに本日の実習、男子学生の総数は奇数。





さ〜て、2人1組になりますか・・・





・・・





余りの1人になりました。(←※お約束)





ひ〜ん、座る位置がまずかった、そしてさらに出遅れた。。。

俺は独り残されて一体どうして実習すればいいのだ???





しょうがないので先生に聞いてみることに。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





無視られました。





たぶん聞こえなかったんだと・・・思います。

一応そういうことにしておいて、再び先生にどうしたらいいかと質問。




すると




先生「女子学生の練習台になってあげなさい。」





・・・




・・・





は?




その後数十分間、女子学生の前で上半身裸のまま、

聴診やら打診やら、肋骨部の触診やらあちこちいじくりまわされた伯耕です。





もう、お婿に行けなくなっちゃう。





・・・





・・・





誰か、反応してください。(←※超ダメ)





さすがにこの組で俺が医者役をやるのはまずいので、

練習が終わった友人にもう一度患者役やってもらって

ようやく俺も聴診、打診練習を行うことができたのでした。結構むずい。。




その後、各種の心音を自由に発することができる人型ロボットを用いて、

様々な病気での心音の変化を聞き分ける練習。

微妙な心音の聴き分けも初心者にはかなり難しいですが、

実習ロボットの名前が「イチロー」だったのも俺的に激しく謎でした。


それにしても心臓、循環器系の診断では、本来見えないものが

器具を使って間接的に「見る」ことができるというのが面白いなあと。

全身管理、救急疾患も含めて、なんか循環器系へ進みそうな伯耕です。




実習は2時間ほどで終了。

ちょっと早めでしたが再び大学生協ルネにて夕飯を食って帰宅したのでした。





さぁてと、





スペースワープだぁ。





さあさあ、念願のスペースワープ製作でございますよ。

はやる心を押さえて箱を開けてみれば、白黒のシンプルな部品がズラッ。

その昔プラモデルの箱を開いてワクワクした思いが甦ります。

ツナマヨの助言どおり、いきなりオリジナルコース作成開始です。





※これより下、かなりマニアックな内容となっています。





さ〜て、まずは球を運ぶエレベータータワーを作って、




支持脚をセットしながら全体のコース概略をイメージします。

なんか目玉があったほうがいいかと思って、




「1回転ループの真ん中を別コースが貫く」




コースを作ることに決定。いきなりハイレベルじゃないですか。

実現できるかわかりませんが、だいぶドキドキです。(←※自分だけの世界突入済)





先に高低差、全体としての美しさ、バランスを考えながら、

外周ルートをどんどんと敷いていきます。


[5]続きを読む

05月18日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る