ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[385956hit]
■7502、閑話小題 〜YouTubeの日々のなかで…
* 外出自粛の中で
何度も取上げるのが、自主投稿のYouTubeの世界の映像である。
外出自粛の中で、手軽で刺激的な世界各地の映像が人気順に見られる面白さに
供給は増すばかり。そこには、未だかって観たことも無い刺激的世界が展開
されている。 …最近あったのが、
・村が全体が焼かれていた映像。それは、虐殺を連想させる生々しい映像。
そして次には、鬼のような軍人が、家捜しをして犯人を問い詰める。結果が、
村ごと殺傷し、焼き払う結果の映像である。
・テロモノも…テロ直後の街中現場の映像。警察関係者が、犯人を血眼で捜査
する現場。自分は関係ないと抵抗する男たちを次々と逮捕し車に放りこむ警官。
遺体は、放置されたままの映像が迫力を増す。こんなのは全国放送では間違っ
ても流せない。数日中には抹消されるのだろうが… 何やら殺伐な心持に支配
されるが、家内といえば、居間で、様々な音楽家の演奏をビデオで観ている。
成るほど、芸術そのものは、 哲学者が曰く…
<音楽だって今は一人コンピュータで作るようになってしまったけれど、
アランが考えている音楽の基本は民謡みたいなもの。何かみんなで仕事をして
いて誰かが「オ〜」と唄いだすと、あっちから誰かが「ア〜」と声を重ねる、
そこでハーモニーが生まれたりリズムが刻まれたりする。アランが考えている
音楽はそういうものです。 ダンスも同様で、普通の暮らしの娯楽として、あの人
とこの人が踊りだすと気持いいという、一種「共同作業」として捉えている…>
―
▼ ぼんやり時間の渦中に有ればこそが前提だが。ぼんやり…ですか!
・・・・・・
7108,閑話小題 〜阿部首相の辞意を受止めてみれば…
2020年08月30日(日)
* 阿部首相の辞意表明から二日経って…
辞意表明から2日経ってみれば、逆に遅きに失した感さえ思えるから不思議!
数年前から、官邸周辺が何やら異常感が強くなっていた。それ以上に、野党も
野党呆けが正比例した下降角度が鋭くなっていたことが、それを隠してきた。
一番の政治的成果は、白人第一主義のトランプ大統領の御守りを熟したこと。
まあ、良くぞ乗越えていた。 …このパンデミックの中で、あとはアメリカの
次期大統領に無事、日米関係を引継ぐこと。その殆どを安倍首相が無事平穏に
乗越えたのは褒めるに充分、値できる! 伊達で7年8ヶ月も政権維持は無理!
実に総理大臣職は激務である。次の総理大臣は、繫ぎとしても大変だ。
大腸は脳そのもの! 変にならない方が変だ! バタンギューの可能性も…。
繋ぎの流れからして、官房長の「管」だが、政治の世界は魑魅妙霊!
―
* 異常の暑さ!
ある意味で、世界も、日本も土壇場! パンデミックの最中、アメリカは
大統領選にむかい、不安定に! 欧州も、今は落ち着いている? 難民問題と、
経済問題が大きく覆い被さてくる。経済恐慌の可能性も日ごと大きく浮上する。
100年前の第一次+第二次世界戦争と、スペイン風邪、世界恐慌が重なってくる。
そして、異常な暑さが、このパンデミックと重なるというから… 今後、この
事態の波がウネリとなるなら… 悲観過ぎることもないが、として楽観視も、
していられない。世界各地の全域で、マスク姿が一般化!異常事態を象徴する。
そうこう考えると、10年近く前の事業清算が正解かも? このところ特集
されるパンデミックに関する特集… 知れば知る程、その深刻度の深さに驚く。
<「直にワクチンが出回り、終息に向かうさ!>の声が聞えてきそうだが、
そうはいかないのは、オゾン層の破壊を容認してしまった問題が背景にある。
丁度、一週間前になるが、信濃川の大手大橋の真中辺りで、投身自殺未遂の
場面に出くわした。中年夫妻に気転で未遂になったが、これらも一連と思える。
・・・・・・
6741,閑話小題 〜カラスと遊ぶ
2019年08月30日(
* 隼型の人形を括りつけ3日目に
一週間程前に、カラスの死骸に模した人形をベランダに括り付けた。
[5]続きを読む
08月30日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る