ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384756hit]
■7171,閑話小題 〜ああ、結婚
* 8人兄姉の末っ子に生れて
上に7人の兄と姉の末っ子の立場で、各人各様な人生模様を見てきた。
結婚生活は独身とは、明らかに一線が引かれた境目になる。2人が一体となり、
元の肉親でなくなって面白味が半減してしまう。半身不随と言おうか…
まずは、二人の共同生活から出発するが、互いに首輪をつけて、その紐を
引きあう風刺画があったが、まあ、旦那が尻に敷かれる。
大家族には法則がある。私ごとには口を出さないのと、弱みを曝け出さない
暗黙の約束事がある。 学生の都会生活に入って、多くの友人と親しくなり、
家族の話を聞くにつれて、その人となりの性格形成は、家族構成と、その立ち
位置で決まって来るようだ。 地方出身者には、大家族が多く、都会育ちには、
多くて2〜3人が通り相場。 都会では少ない子供を大事に育てる方が効率的と
いうことか…?
類人猿では、チンパンジー、オラウンターなど、進化?した猿ほど、少子化
の傾向がある。貧乏人の子沢山は、本当のようだ。 私の好きな小噺に、
<月は雲間に隠れたし、貧乏人のオイラに、何の道楽も無いし…> そこで
女房の声色で<おや御前さん、今夜もかい!> 都会ほど、道楽が出揃っていた。
独身時代、何処の職場でも、ボス系の親分肌の女性に慕われることが多かった。
直に気づいたのが、大家族の中で、揉まれてきた男は、気楽に声を掛けやすい!
構成家族の数が多いほど、ソーシャル・デスタント(社会的距離)が必要に!
この間隔感が、安心感が持たれて円滑に…
結婚生活に入って一年目の実感は、
◉ 半身不随というより全身不随!(両肩に鉛のような重圧と、足には鉄製の
下駄を履いたような…) 兄・姉夫婦の惨状よりも、更に現実は厳しい!
◉ 江戸時代の御姫様が、隣に舞い降りたは良いが、手には言葉の鞭を持ち、
御機嫌次第で、善し悪しが変わる、今まで見たことがない、新人類様!
小噺に…<これまで色いろな敵を持ったが、御前みたいのは初めてだ!>
事業をはじめ40年経過するが、御蔭で異種の従業員に手こずったことは最小。
使われるのも大変だが、使う方は、もっと大変。 互い…アッチみてほい!
、コッチみてほい! これも慣れるまでの、互いの辛抱。
『性善説、性悪説』なぞ、お笑い! 極論でなくとも、『性狡説』そのもの!
・・・・・・
6805,読書日記 〜小さな習慣 〜3
2019年11月01日(金)
<『小さな習慣』ースティブン・ガイズ著>
* 最初のアクションが一番、難しい
第一歩を簡単に踏み出す「小さな行為」を勧めるから見事に盲点をついている。
仏壇前の御参り、時どき省略してしまうが、この『小さな習慣』のヒントの御蔭で、
数秒でも座ることになった。そして、似たようなことを探したらあるある。
習慣の重要性に、気づいて利用してきたが、「小さな習慣」の切口は新鮮である。
老化は、「何事も面倒になり、動作も頭の回転も鈍くなりがち。それをカバー
するに習慣として小さな判断と、動作から小まめに始めなければ…
逆もある、覚醒剤などの麻薬患者は、興味本位で始めて、深みに嵌るケースが…
それをプラスの「小さな習慣」に善用する勧めということ。
〜鳥瞰するように流し読みするだけでも、多くのヒントが見てとれる。
―
・ストレスと悪習慣が永遠に繰り返される負のサイクル。例えば運動。
ストレスが、背をおしてスポーツジムに向かわせる。ストレスは、何もせずに
いると負のサイクルに陥ってしまう傾向がある。
・行動が習慣になるまでにかかる日数は平均66日。これはあくまで平均値で、
18日から254日。それぞれあるから、大きな幅がある。
【 実際に、この毎日の随想日記。慣れるまで1000日、3年近く要した…
20歳半ばに経験した<フィールド(現場)で得た経験と資料をカード二枚を
ホチキスでとめたファイルにした「立体式日記」の習慣化の下地があったため
続いたが、それがなかったら、続かなかった? この習慣は1日、中断しても、
[5]続きを読む
11月01日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る