ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[383722hit]
■7079,閑話小題 〜リーマン直後上回る最悪の落ち込み
* 米国4〜6月期GDP、32・9%減
休業真っ盛りの4半期としても、100年前の恐慌時に匹敵する酷いマイナス数値。
アメリカの世界の人口比は5%。しかし、このパンデミックの被災の死者数は15万。
総数が50万人だから、3割になる。これが世界の最先進国のアメリカだから問題。
アメリカも、世界もギリシャ時代の支配層3%、市民層30%、奴隷層67%の法則が
そのまま社会構造として残っている。コロナ菌は相手を選ばないが、上位33%に、
近づけない。何でまた、世界平均の6倍の致死率になるのか…?
‘アメリカ社会は、奴隷層に、特に有色人種に対する差別が陰に支配している。
これが、もろに「死ぬのは、有色人種、取り分け黒人に多い。NHK/TVで、…黒人
とのハーフの日本女子が、その実態を自撮りでレポートしていたのがあった。
世界は残酷である。様々の血が混ざっているが故に、その虐めは残酷である。
虐めは、近くの差異に敏感で、それは残酷の実態を映し出していた。その最中に、
白人警官による黒人被疑者の絞殺が発生、その画面が全世界に一瞬で流れた。
その背後には、あの怒れたトランプの白人第一主義が見え隠れする。
そして半年後に、歯止めないパンデミックと、経済不況が本格的に現われ出きた。
―
【(GDP)速報値(季節調整済み)は、年率換算で前期比32・9%減。
新型コロナウイルスの感染拡大で経済活動が急激に縮小した影響から、
マイナス幅はリーマン・ショック直後の08年10〜12月期(8・4%減)
などを大幅に上回り、比較可能な1947年以降で最悪の落ち込みとなった。】
【コロナ禍の軽重の違いは文化人類学的に説明できます。重度の国には個人主義
とリベラルの文化的伝統がある。軽度の国は権威主義か規律重視の伝統です。
中国もそうです。概して権威主義・規律重視の伝統の国が疫病の制御に成功して
います。 欧米、つまりアングロサクソン圏は近代以降、世界を主導してきた。
私は国際秩序を考える時、英米をひとくくりにします。ただ、コロナ被害では
事情が違う。英国はスペイン、イタリアに近い。
コロナ禍の特徴は高齢者の犠牲者の多さです。フランスの場合、死者の8割は
75歳以上。エイズの犠牲者の多くが20歳前後だったのと対照的です。】
―
▼ 日本の人口は、アメリカの半数。とすると、アメリカ並みなら、7万5千人の
死者数になる。現在の死者は1000人を少し超えた程で済んでいるから、良しと
しなくては! 健康保険の充実と、マスク着用と手洗い文化と、医療体制が行き
届いているため。
・・・・・・
6712,読書日記 〜『自由のこれから』
2019年08月01日(木)
* 再び、分人主義とは?
「分人」たる言葉、聞いたことがあるのでHP内検索をかけると、5年前に、
<平野啓一郎「私とは何か ―個人から分人へ」久垣啓一の書評で取上げていた。
分人主義をオサライすると… 【人間を「個人」という「分けられない」一つの
単位としてでなく、複数の人格――「分人」――の集合体としてとらえる考え方だ。
図書館から先日、借りてきた<『自由のこれから』平野啓一郎著>がある。
その前に、おさらいをすると、
〜まずは、『分人主義』の意味を掘下げた個所の引用から(ネット検索)
≪ ◉ 人間には、いくつもの顔がある。 〜私たちは、このことをまず肯定しよう。
相手次第で、自然とさまざまな自分になる。それは少しも後ろめたいことでない。
どこに行ってもオレはオレでは、面倒くさがられるだけで、コミュニケーション
は成立しない。だからこそ、人間は決して唯一無二の「(分割不可能な)個人
individual」ではない。複数の「(分割可能な)dividual」である。
たとえば、「クライアントとの打ち合わせをしているイケダ」と
「娘と遊んでいるイケダ」では、表面的に見るとまったくキャラが違うわけ。
前者では「うーん、そうですね。○○だから、やっぱり○○だと思いますよ。
どうですか?」とか言ってる一方、後者では「あぶあぶあぶー!おとうちゃん
[5]続きを読む
08月01日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る