ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[393762hit]

■4473, 閑話小題 ースポーツジム、500回
   * スポーツジム、500回
 スポーツジムに通い始めて2年2ヶ月あまり経つ。数日前に、フロントで「今日で5百回になります」と言われ、
幾かの選択制のサービス券を貰った。上京などの小旅行以外と公休日の金曜以外は、ほぼ毎日通ってきた結果である。
噂話に余念のない‘砒素の塊のような口煩そうな御婆さん’を数人見かけるが、「平日昼の5日間コース}ということもあり、
中年主婦と、スナックなど夜間の商売とみられる人が中心。ランニングマシーンとサイクリングマシーン50台と、エアロビ、
それと円座でインストラクターのもと12名が各種マシーンとステップ台を交互にこなすイージーラインと、30種類位の
マシーンのコーナーと、プールと、サウナと風呂、マッサージルーム、ロビーが組み合わされている。
地元では、私が通っているホリデイが最新の施設で、一番の人気。月20日、年間240日弱位として、二年二ヶ月で500回。
若い女性のインストラクターの明るい声の中でのイージーラインや、ヨガに参加しているだけで、気持ちが明るくなる。
近くに丁度よい施設がタイミング良く出来たものである。一回のヨガだけで千五百円の価値を実感、月に9回としても、
充分に元を取っている。 月に六千円、日にすると三百円は充分価値がある。午後に、人に干渉されることなく、
一人で行って、幾つかをこなして、気ままに帰ってこれるのが良い。私にとって理想的システムといってよい。
 スポーツジム、土日と夜に会員が集中するので、平日の昼は老人と主婦にとって、楽々と長時間滞在しても問題ない。
アメリカから来たシステムだろう。家内の新潟の友人は、10時にオニギリを持って出かけ、16時まで滞在する。
光熱費は節約できるし、毎日リゾート地にいるようだと。私は平均二時間が目安。軽く会釈する人が数人だけ。
 地元にはスポーツジムは、ホリデイ、カーブス、ルネッサンス、NASなどがある。駅前のヨーカ堂のスポーツジムは、
女性用のイージーラインだけを絞ったのもあるようだ。家内は週二日、イオン内のSJにバスで通っている。
一度、生活圏から出れるのが、良いという。砒素の嫌な視線を何度か感じ川西のジムにと、見学に行ったことがあった。
ガソリンだけでも一万はかかるので、決心出来なかったが。
・・・・・・・
閑話小題 ー自転車のパンク
2012年6月15日(金)
  * 自転車のパンク
 4〜11月まで八ヶ月間、毎朝一時間もポタリングをしていると、年に二回はパンクをする。
たまたま土砂降りの時にパンクをし、ズブ濡れで自転車を引いて帰って来たこともある。それも付きものと割り切っている。
一回のパンクの修理代が千〜千二百円で、店によって違う。 昨日もパンクをしたので近くの自転車屋で修理をした。世間話に、
市内の自転車屋の数を聞いたところ、「百軒あった店が今では三十軒になってしまった。4kのため次世代が店を継ぎたがらない」という。
店売りの自転車はHCや、スーパーが大量販売するため、価格競争に負け、修理だけとか。 パンクの修理時間は平均、20分。
それで千二百円は悪くないが、私の見立てでは一日4〜5人。 奥さんがパートをする兼業商家なら何とかなるのだろう。
  * 書見台
 iPadタテがあるなら本立て(=書見台)があってよい筈と、調べたら、あるある。江戸時代の学者が正座をし書見台に向かい
読書をしている絵を見かけるが、その卓上版があった。 元もと在ったのだろうが、この歳で初めて書見台の存在に気づくとは。 
隠れたブームになっているというから、一般的ではなかったようだ。 それにしても楽で良い。 机上では両手で支えるか、
下に置いて斜め上から読んでいた。 現代書見台は、小さな衝立に立て、下の両側をバネで抑える仕組みで、両手を使わないで済む。
メモをとる時とか、デジカメに記録に残す時などに便利である。これにiPadを立てて使えるため、既に必需品になっている。
  * ギリシャがどうなるのか?
 17日から数日間はギリシャから目が離せない。ギリシャ国民がユーロ圏から離脱するかどうかの再度の国民投票になる。

[5]続きを読む

06月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る