ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395174hit]
■3368, ユーストリームの世界
ツイッターに驚き、Youtubeに驚き、とどめはユーストリームである。
実はツイッターを始めた頃に、「生中継サイト」があってよいし、できるのも時間の問題と考えたが、既にあったのである。
ツブヤキだけでなく、映像の生流しもと・・・ フクロウや鷹の巣に設置されたカメラの生中継にまず驚いた。
他にも漫画家の制作中の漫画や、ある街角の道路や、ボクシングだったり、色いろある。
若い女性が自分のパソコンのカメラで語りかけているのに対して、チャットで数秒単位で複数の男?が書き込んでくる。
その両方を生中継をしているのである。何か異様な世界に紛れ込んでしまったようである。 恐らくアダルト系も?。
iPadなどのタブレット式パソコンが普及したら、街角に溢れて、「こんな面白い画面が・・・」となる。
ツイッターが140文字のツブヤキの垂れ流しに対して、これは映像の垂れ流しである。 国会中継も、野球中継も、
個人から発信可能になる。 飲食店やスポーツジムなどが販売促進として、店内を生中継をするには良い。
またメガネやサングラスに極小のカメラをつけた生中継も可能である。 そういえば、以前に隼の頭にカメラを据えつけて
飛ばした映像を見たことがある。時速200キロ前後で林の間を飛んでいる映像は自分が飛んでいるような錯覚になる。
独り住まいの老人の家庭の監視にも応用できる。 中高年のネット難民と若者の差は大きくなるが、iPadで何とかなるか?
この十年の時代の変化は激しい。その根は情報革命。これでは小松左京でないが、SF作家もついてはいけない。
しかしツイッター、Youtube、ユーストリームは面白い! 恐らく近い将来スーパーが店内のコーナーがことに、
カメラを据えて中継するネットスーパーが本格化するだろう。 面白い時代である。
≪偶然の一致だが、以下は、この文章に関連している≫
・・・・・・・・
2993,アトムの七つの力
2009年06月15日(月)
鉄腕アトムは1951年に登場したというから私が5歳の時。美空ひばりの歌が聞こえてきたのと同じ頃である。
最近、アトムが再び見直されてきている。 その手塚治も現在のIT化をみたら、驚くはずである。
ー ウィキペディアによると・・・ ー
電子頭脳(CPU)の記憶容量は15兆8千億ビット(約1844ギガバイト)。
身長135センチ、体重30キログラム。ちなみに電子頭脳は頭部ではなく胴体内上部に設置されていて、
頭部は単なる飾りとされた(透視図では頭部にセンサー類が集中しているようだが、作中では頭部が外れてしまったり、
無しでも活動可能な描写があり、胴体にもセンサー類は搭載されているようだ。 彼が登場した時代は、2003年。
まさに現在である。 最近、色いろのロボットが出始めてきているが、自分で考えたり、心も持つまでには至っていない。
しかし、彼には、七つの特別な能力があり、1963年、1980年、2003年と、その能力は変わっている。
* 1963年アニメ第1作(モノクロ版)
1、どんな計算も1秒でできる電子頭脳。 2、60か国語を話せる人工声帯。
3、普通の1000倍も聞こえる耳。2000万ヘルツの超音波を聞き取りが可能。
4、サーチライトの目。 5、10万馬力の原子力モーター。
6、足のジェットエンジン。 7、お尻からマシンガン。1秒間に500発撃てる。
* 次の1980年アニメ第2作になると
1、胸の中に電子頭脳セット。60か国語を同時通訳ができる。 2、耳は音を1000倍に聞ける。
3、サーチライトの目。 4、10万馬力の力。重水素燃料による核融合エネルギー。
5、腕と足はジェットで空を飛べる。 6、腰の中にマシンガン。1分間に600発撃てる。7、レーザーブラストの手。
* 2003年ASTROBOY版
1、高度な人工頭脳。 2、人間の1万倍の聴力。 3、透視能力を持つ目。 4、10万馬力の力。
5、足のジェットで空を飛べる。 6、指にフィンガービーム。 7、腕にアームキャノン砲。
ーー
以上だが、個々を分解をすれば60ヶ国を話せる人工声帯以外、現在では実現をされている。
[5]続きを読む
06月15日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る