ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395540hit]
■3054,渡辺淳一の不良講座
渡辺淳一著『反常識講座』 ー第六章 軽率になって恋をしよう
渡辺淳一の恋愛感が面白い。この本の三分の一近くが、その内容である。
恋愛感とテクニックは、著名な作家は品位を疑われる?とかで正面きって書こうとしない。
恐ろしい女評論家が「女性蔑視!」と攻撃されかねないこともある。
渡辺淳一は、それが売りだから攻撃する方も腰がひけるのだろう。
ー彼の云わんとすることは
・ 男と女は体の構造が違う。 真面目くさらないで、どんどん女性に声をかけろ。
そのためには、心など込めないで気楽に褒めまくれ。 それも一人の女性に的を絞らないで、二人、三人を
同時に追いかけろ。一人を追いかけるより、その方が同時に上手くいく確率が遥かに高い。
・ たとえば、いきなりデートとかを誘ったり、「綺麗ですね」とかいうのでなく、
着ている服とか、バックなどの持ち物、髪型の変化を褒めながら近づく方が、好感を持たれる。
・こと恋愛に関しては、「巧言令色」で良い。 まずは言葉で表現してやる方が効果がある。
・恋愛は、プライドを捨てること。特に男は精神的なカッコを付け過ぎに陥る。そのために男はやたら我慢をして逆をいう。
これは女性に嫌われマイナスになる。 こういう人は、固い家庭の環境に育ったのに多い。
*軽率に *プライドをすて *駄目もとでつきすすむ。 この三点を守れば、自分の正直の姿を見てもらえる。
世の中は重厚長大は終わり、軽薄短小の時勢にならって、恋愛もこの三点を守るべし。
・男と女は体の具合がまったく違う、特に性欲は、女は男の5分の1位と思っていたほうが良い。
そこに至る順序をとること。 そこで必要なのは小まめさ、それが女性の口説きの最大の武器。
ー
こんなところだが、女性の職場に長くいたので、これが基本中の基本ということは理解できる。
職場の同僚と恋愛相手とは少しは違うが、扱いは同じである。 メス猿ぐらいに考えて、目線を同じにしないで
一線を画することと、とにかく優しく親身になるところは同じ。 こと職場では、男女というより人間としての
同一の部分を強調して接すればよい。 「相手は生身の人間、それも男女の仲であれば、小手先では無理。
自分の全力を集中しなけらばならない」
「幾つになっても人間の原点は恋愛にある」という主張は納得はする。
アンチ・エイジングにはもってこいだが。 今さらバカくさい方が先にたつ。
・・・・・・・・
2689, 他山の石のことながら
2008年08月15日(金)
ー大手ファミレス・チェーンが大きく揺れ動きだした
他山の石のことながら、「ファミレス」が石油高と不景気の直撃を受けているだろうと思っていたが、
案の定「外食産業の不振」の記事が毎日新聞に載っていた。(8月13日経済蘭)
ファミレスのトップの「すかいらーく」の創業社長が97?の株式を握る投資会社二社による解任である。
07年12月期に二年連続赤字で、130億の赤字というから大変なことだ。
投資会社は「すかいらーく」をMBOする際に融資を受けた銀行団に一定以上に赤字になった場合に、
株式を銀行団に渡す約束をしていることから、大損失を被るという焦りが社長解任にあったという。
すかいらーく、といえば総店舗数が4500店舗もある日本最大のファミレスで、すかいらーく、ガスト、夢庵、
バーミアン、を中心に、多くのグループを傘下に持つ。これを改革するには本体の「すかいらーく」の半数の
閉鎖が必要といわれ、数百億の目先の資金が必要となり、そう簡単にいかない。
横川四兄弟の成功物語は有名である。スーパーを始めたが、既に大手が先行しているので、
レストランのチェーン化を目指し、成功をした話しはダイエーの中内に匹敵するほど知られていた。
業績の悪化は、ロイヤルホストも08年12月期が前期に対して8割の減益の見込み。
ケンタッキーフライドチキンは、08年05月期中間期の連結決算が半減。
デニーズも今後二年間で店舗の2割に当たる130店舗を閉鎖の予定という。
さらに、ここにきてのガソリンの値上げと、物価の値上がりからくる家計の圧迫で、
[5]続きを読む
08月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る