ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395576hit]
■3033,刑事が家にやってきた
先日、家に帰ると家内が
「今朝、あなたが出かけて直ぐに刑事がきて『御主人がいますか』というので、普段は8時15分に
出るのですが、病院に一度行った後、そう20分ほど前の11時前に出かけた」といったという。
そこで刑事が「先ほど真ん前のアパートの2Fの一番奥の部屋の窓が割られ、泥棒が入りそうになったが、
部屋には住人が居て、通報をしたため逃げた。御主人が、その時間に出かけたなら目撃をしていませんかね。
それでは帰る時間あたりに電話を入れます」と言って帰っていったという。
その1Fの前面にはヤクルトの営業所があり、その横の階段からしか出入りできないのに、何でまた?と家内が
警察に言ったら、現在もう一人の刑事が聞き込みをしているという。
家内から話を聞いた後で、早速電話が入ったので、「 11時8分の新幹線の乗ろうと、家を飛び出したので、
家を出た時間はハッキリしている。 10時52分で、家の前には誰も居ませんでしたよ。 ところで、この辺では
窓を破って空き巣が入ったなどの話を聞いたことがないが、度々あるのですか 」と聞くと、「刑事になる前に
三年間、駅前派出所に居ましたが、そんなことは、あの辺では全くありません」との返事。
しかし18〜20日の三連休に2回、玄関のチャイムが鳴り出てみると、人が居ないことがあった。
もしかしたら・・・ この辺も物騒になってきたということか。 都会なら日常茶飯事なのだろう。
そういえば、6年ほど前になるか、家に刑事が来たことがある。一軒おいて隣の家の庭に干していた
女物の下着が盗まれたが、その時に若い男が自宅の敷地に入っていったのを目撃した人がいるという。
まず私の所在を聞かれたが会社に行っていて問題なし。 その前年まで長男が一年間、居候をしていたが、
どうも本人の可能性を探りに来たようだが、そこで首都圏に行っていたのを確認した。
そうすると、家の奥の貸家の学生の兄弟?が疑われるが。 その後、二人は引っ越していったが、
犯人は捕まったとは聞いていない。 それ以外は、空き巣など聞いたことがない。
最近は、新しいアパートが多く建ち、多種の人が出入りをしている。 あって当然のことか。
・・・・・・・・・
2668, 日本経済の崩壊と資産防衛
2008年07月25日(金)
二年と三年前に二回受けたセミナーのシリーズが、再び開講するというので一昨日、受講してきた。
講師の清水洋氏は《平成20年からマーケットの大転換》があると言い続けてきたが、いよいよ現実化をしてきた。
《日本経済はかってない構造変化を体験するので、早めに手をうって事業と財産を守れ》
というのが、彼が一貫して言い続けていることである。
今年になって、サブ・プライム問題がアメリカで表面化をして、一挙に世界の景気の陰りが出てきた。
数年前に出席したときに、言っていたことが、まさにそのとおりになってきた。
今年になって、読んだ本にも同じようなことが書いてあったが・・・・
講師は予告どおりになっているので上機嫌だったが、聞いている方は、その激しさに震撼とした空気であった。
その内容を印象に強かった順に大筋書いてみる。
・金利の高騰は、既に始っており6〜7?になっている。 出来たら固定金利に換えておくこと。
・とにかく破産者が多い。生活保護世帯も二年間で130万から150万世帯に増えた。
零細・中小企業の倒産、廃業が信じられないぐらい多い。
・ガソリンスタンドが現在4万あるが、60?が淘汰される。
(一例をとると、ガソリンは赤ランプがついてから入れにくる車が増え、その上に千円しか入れない)
・地方は老人と子供が増えて、商売が成り立たない職種が増えてきている。
・問題は国債だが、それより年金の未払いの数字が膨大にあるのを、国民は知らされてない。800兆円あるという。
・生産者優先の社会から、消費者優先の社会への大転換が雪崩をうって進みはじめた。
・金は現在、Kgあたり350万だが600万はいくだろう。
・アメリカのドルは近々には暴落をするが、その後に金か農作物本位制度で復活する。
[5]続きを読む
07月25日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る