ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397306hit]

■2003, 具体的にみるWeb2・0社会とは −2


       Good☆':.*^ヾ('c_'ヽ,,)*.:'☆Morning
                 (~O~)ふぁ・・

   「グーグル Google」 の著者の佐々木俊尚氏の講演でのキーワードは、
    ネット社会の先行きを象徴している。
    その中で一番印象に深いのが、「Buyma」である。
    一昔前までは考えられなかったことが、現出してきたのだ。

ーBuymaー

誰もがバイヤー」になることで誕生した史上初の
「お買い物代行コミニュティ」である。
会員は世界50ヶ国に広がっている。
外国で面白い商品を見つけたとき、パソコンで例えば
「今ミラノで何々??という商品を見つけたが、
幾ら幾らで誰か欲しい人いませんか?値段は??円です」
と、このHP上で出せばよい。
デジタル・カメラで、その写真を貼り付けるれば、
借り決済をすれば纏め買いをして日本についてから送りつければよい。
このBuymaというキーワードを打ち込めば、その詳細が載っている。
ただ驚きである。
これを重ねてファンができれば、カリスマのバイヤーになることも可能である。


    ーアドバプラスー

    この会員登録してみたがなかなか面白い!
    一度登録して、グーグルの検索にキーワードを入れると、
    自動的にアドプラスの横バーが出てきて、登録時に入力した
    興味ある事項(海外旅行・読書・健康)の広告が流れる。
    また検索に「自動車」と入れると自動車の広告がバーに出てくる。
    
    さらに面白いのは、検索をするごとにポイント制になっていて、
    お金がもらえるシステムになっている。
   「現在幾らもらえます」という表示があるのが面白い。
    暇の人が、そこを悪用してもそれほど貰えないようにもなっている。


ーポッシュー

これは元ライブドア役員たちが始めた新しいサービスで、
欲望系Web2・0と呼ばれているもの。
欲望を持った自己顕示欲の強いタレントや、お笑いの駆け出しとかが
自己をアピールする場であり、自分の写真やコメントをアップロードする。

ギャラリーは評価する目利き欲やタニマチ欲を満たしたい人であり、
両者の交流・評価の場である。
自己顕示欲と、タニマチ欲を顕在化させる為のインフラである。
さっそく見たが、まだ登録者は少ないが、時間とともに間違いなく
面白い場になるだろう。

 −−−
 
    これらをみていて、全く過去になかった「場」が、
    インターネット上に出来つつあるようだ。
    そして、ネット上の場が、大きなインフラとして機能を発揮してきた。
    本格的なネット社会の出現である。
                    
                          つづく
               (。・ω・)ノ☆゚+.バイ!

・・・・・・・・
・・・・・・・・

2005年09月27日(火)
1638, 巨大スーパー販売前線の男達

一昨日のNHKスペシャル『巨大スーパーの販売前線の男達』が、日本の流通業の現状を、
そのまま映しだしていた。

デフレ不況などの影響で大手スーパーマーケット各社の売り上げが伸び悩んでいる。
業界第2位の売上高を維持しているイトーヨーカドーの戦略に迫っていた。

流通グループの勝ち組のジャスコと、ヨーカ堂であるが、その一方の雄のヨーカ堂の惨状を
リアルにレポートした内容である。
よくぞ、ヨーカ堂も、堂々と公開したものだ。
まだグループとしての余力を見せたかったのだろか。

アメリカのスーパーを手本にスタートした日本のスーパーは、
バブル期に進めた経営多角化の失敗や崩壊後の収益悪化に苦しんでいる。
さらに安売り戦略を武器にしたアメリカのウエルマートの市場参入もある。
その中、イトーヨーカドーは安売りとは一線を画して、小売り主体の商品開発など
独自の戦略に力を続けてきたが、ここにきて大きな岐路に立っている。

[5]続きを読む

09月27日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る