ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397365hit]

■1971.事業百訓・・・H
事業百訓ー1995年(9)



H0701新年にあたり

 景気に対して超悲観的である。
冷戦の後の数年のこの文章はほぼ同じ悲観的見通しであったし、
当然その通りになった。
逆張り投資の当社にとってこの時期こそ機会到来である。
十五年間かけて地道に積み重ねてきたモア・スペシャル、
モア・ディスカウントのホテルフォーマットが主流と認知されてきている為である。
ここであらためて原点にたちかえり
十〜二十年スパンの長期経営構想を深耕する年になる。

また経営戦略としてのフォーマットを練りあげる年でもある。
顧客の立場より、そのベーシックの部分を本質より整理する事が
最も必要とされる。
日本でその視点より練りあげたホテルシステムはない、
それが可能なのは当社だけと自負している。
 
話は全く変るが、
関西大震災は今の日本人にとって大きなショックになる。
まさかあり得ないと(一部地震学を除いた)信じられていた
直下型大地震が大都市で発生した。
ある面でバブル経済の破裂より大きな混乱の要因にならなければよいが、
と考えてしまう。
今年のキーワードは“予測不能の事態の発生の多発”と、
社内的には“本業の核の追求”である。


H0701
事業百訓  

446 “ドーナツの穴”、あれこそ色即是空です。
  ああそれと小沢昭一がいった“色っぽい事をすると空しくなる。
 ”あれも、まさにその意味をいいあてている。 −永六輔
  447 業態とは損益分岐点である。−ヨーカ堂、鈴木社長
  448 「自分なりに」を禁句とせよ!
   自分を限界づけて、その範囲内という意味におちいってしまう
                    。−田舞徳太郎
  449 ほうたいをまいてやるなら、他人の傷にふれてはならない。−ヘッセ
  450 人の痛いのは三年でも我慢する。−ことわざ
  451 好きな事より、してよっかったと後で思える事をせよ。−ドバル
  452 真理はしばしば矛盾の中にある。
  453 釈迦については、人類史上最初に人間の肉体と人生より
  “精神”というものを抽出し、それを凝視し、よき作用を見、
   悪しき作用の機能を指摘した。
   さらに悪しき作用を押さえこむ処方まで与えた。
   それが仏教であるといえる。
   この凝視と方法に医学が気付くのに十九世紀末のフロイトまで
   またねばならなかった。−司馬遼太郎
  454 「泥棒と悪口を言うのと、どちらが悪いか」
   私の教会の牧師は「悪口のほうが罪が深い」といわれました。
   大事なものは取られても生活を根底より覆されるような被害ではない限り、
   いつか忘れる。それで自殺した話は聞かない。
   しかし悪口を言われて死んだ老人の話や子供の話はよく聞きます。
   それは人をおいやり子供を精神薄弱にする力がある。
   ...私達は二つの尺度を持っている。
  「自分のする事は、そう悪くない」「人のする事は大変悪い」
   自分の過失を咎める尺度とは、全く違う。
   ...自分の未来を勝手に決めないで下さい。
   こんな未来しか持ってないと、わかった顔をしないで下さい。
   紙の書かれるシナリオと貴方の書かれるシナリオは全く違うのです。
   ...ドイツのことわざに“共に喜ぶのは二倍の喜び、
   ともに苦しむのは半分の苦しみ”があります。−三浦綾子



H0701
テーマ日記

 二年前より日記を“テーマ日記”方式に切り換えた。
なれるまでは大変だったが今ではけっこう面白い。
この文も去年の一月七日の“テーマ日記”が下敷きになっている。
思いつくまま“テーマ”書き、それをもとに内容を書く。
前日みた“TVドラマ”がテーマであったり。
前夜みた“夢”の内容であったり、“父の思い出”“年記”
(年末に日記風に一年をまとめた内容)、“読書感”であったり。
あとでふり返って読んでも面白い。
いかに普段あまり深く考えてない事と、その時点の自分の興味の変化がわかる。

[5]続きを読む

08月26日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る