ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397525hit]
■1900, グーグルアースが凄い!
おはよ〜!(*^ワ^*)i
数日前にグーグルアースがバージョンアップした。
・画面鮮度が3~4倍のアップ、
・さらに飛行機ゲームの操縦装置が付き、
水平の角度も簡単に変えることができる。
そのため、地球上を簡単に移動できる上に、
街の上空150mを自由に操縦して飛びまわれるようになった。
実際に入り込んでしまうと、
異次元にタイムスリップしたような気分になってしまう。
二ヶ月間、何度か使っているうちに、
「画面がより鮮明になり、移動もスムースになれば面白いだろう」
と思っていたら、バージョンアップ版がタイミングよく
目の前に差し出されたようだ。
5~6年前、ある本に、
「インターネットは奈良時代に下りてきた
ジェット・ヘリコプターのようなもの。
使うか、遠から眺めるか、どちらかである。」とあった。
グーグルアースは、それをそのまま実感させてくれる。
最近、自分と同年代の人を見分ける規準が、
インターネットを使いこなしているか、いないかである。
「麻呂や、今日の気分はいかがじゃ」
と言っている奈良時代も楽しいが!
ジェット・ヘリコプターに乗ってみるのもよい。
別に知らなくてもよいが・・
インドのカースト制度の下層階級の子供達に、
中古のパソコンを与え、教えようという運動がある。
知らしめることが幸せか不幸せなのかは別問題だろうが。
「麻呂よ、どうじゃ!」
(。・ω・)ノバイ
−−
以前、グーグルアース書いたものをコピーしました。
2006/04/07
1830, あちら側の世界 −8
(’0’)d おっ
w(゜Д゜)w ハァ?
「ウェブ進化論」の中で、
「グーグルアース」を紹介していた。
地球地図・映像検索である。
早速、グーグルのHPよりソフトをダウンロードをして使ってみた。
ただただ驚きである。
月の視線の位置から地球に近づいて、見たい場所に降りていって、
家や車や木まで見えるところまで接近できる。
もちろん首相官邸や皇居の中もみえる。
これで世界中の都市を見ていると、
雲の絨毯で下界を飛び回っているような錯覚になる。
殆んどの大都市の衛星写真が貼り付けてあり、家の屋上や木や池まで識別ができる。
使ってみると、リアルな感覚になる。
「グーグルアース」と、グーグルの検索に入れたところ、
皇居や首相官邸、インド沖の大津波の写真、アメリカの本土のステルス
(飛行機)
まで紹介されていた。
数日前の新聞に、「インド政府がグーグルアースの写真公開に抗議!」
という記事が載っていたが、これでは問題になるだろう。
世界中の政府が衝撃を受け戸惑っているというが、当然である。
北朝鮮など、嫌味か?、かなり詳細の平城の写真があった。
原子炉?らしき写真もあった。
大都市圏以外は地形認識までしかできないが、有名観光地にはクリックをすると、
その情報の入った小さな箱が貼り付けてある。
検索で「グーグルアース」のキーワードを入れソフトをダウンロードをすれば、
誰でも無料で見ることができる。
この大本の「グーグルマップス」のAPIを公開しているが、
リクルートの不動産関連のHPに、マップで日本中の都市圏の場所に矢印を当てると、
地図がアップででてきて、周辺不動産物件の詳細を紹介をするサービスがある。
現在は地図だが、近い将来は写真になるのだろう。
アフガンやイラクでは、アメリカ軍がこれを多用して勝利に導いたが、
実際は顔の認識まで可能という。
最近の映画のスパイモノに出てくる衛星利用のSFもどき内容が、
実際に個々人で使えるようになったのである。
[5]続きを読む
06月16日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る