ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[398145hit]
■1598, ひらがな思考術 ー3
TVの番組で、専門家の内容を素人向きにつくると非常に良い結果になるという。
解りやすく簡単な内容が、結果として中心点を深くつくからだ。
哲学書の入門書として、小説風な「ソフィーの世界」が世界的なベストセラーになったが、
これも難しい哲学を少女でも解るように易しく書いて哲学の世界に引っ張り込んでしまう。
フォレスト・ガンプの主人公や天才画家の山下清が難しいことでも
単純なことばに置き換え、脳の中心にストンと入れてしまう。
これは一番大事なことである。
ただ、それをベースに新しい発展ができないのが致命傷だが。
二章・三章の内容のポイントを抜粋する。
ーー
第二章 感じる
ストレッチをしよう
難しいことばは、ものごとの根っこの部分に思いが届かないままに
なっているケースが多い。
まずは感じることが重要である。
実際に起きていることをすくいとり、ひろいあげる力が必要とされます。
五感。この器官を全開にすることだ。
目の前に満ちている光・色・音・匂い・触感・ことばに気づいてみる。
観ることからことばを直接感じとる
私たちは知りうることの八割前後は、目から入るといわれる。
でもどこまで、しっかりと対象を見ているかというと疑問である。
特にタウンウォッチングという手法がある。
街の中の新しい気配に気づくことだ。
街を通行人の視点でジックリと見て、実感をひらがなことばで表現してみると
そこに新しいものが見えてくる。
そのひらがなことばの底に深さを見ることができる。
−−
第三章 つなげる
発想は ひらがなでしてみる
脳死という漢字で表される概念に対して、
「でも、からだはあったかい」ということばは強い反論になる。
これに対抗するには、
「からだはあたたくとも、こころは、もうここにはないんではないか」
という、こちらもひらがなで表されるような深いことばで言い返さないと
議論がかみ合わなくなる。
いのち。このことばをどうとらえるかという、まさにひらがなで
考えることをもとめられたといえます。
ひとを漢字や英語の難しいことばで説き伏せても、やがてひらがなで
表現されるような思いが噴き出てくる。
ということは、最初から、ひらがなで表されるようなこころの
深いところに届くことばで論じ合うほうが、意見の異なるひととも
合意にたっしやすいといえそうです。
日記はどうして書くのか?
以下の動機が言い得て妙である。
毎日が似ていて
砂が落ちていくようにさびしい
すてきなことがあって
うれしさを忘れたくない
うさを晴らす
かたちに残したい
気持ちが救われる
幸せになれる日記
こういう頭のふかいところからの思いは、ひらがなのかたちで表すことが多い。
無意識ワールドとひらがなはつながっている。
ひらがなは「たとえる」のがうまい。
ひらがなは発想する力をたかめてくれる。
やさしいことばこそ例えを気楽に呼び込んでくれる。
つづく
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
2004年08月18日(水)
1233, オリンピック
時差の為、夜半に行われることが多かったこともあって、オリンピックは
あまり興味がなかった。
柔道の金メダルか、女子マラソン位か優勝に絡む試合しかみた記憶がない。
日本があまりにも弱いこともあったが。
ところが今年の日本はイヤに盛り上がっている。
不況ということもあり、国策として力を入れていたのだろう。
柔道の女子の谷選手と、野村選手の決勝も目覚まし時計で起きて見た。
過去には無いことである。
いまの勢いでは、金を15個以上取る可能性も出てきた?
体操と柔道とレスリングと水泳など過去に強い種目に、しぼって強化したようだ。
他には、野球とマラソンかもメダルの可能性も高い。
TVで見ているかぎり、観客が少ないのが気になる。
欧州人にとってオリンピックなど、あまり興味が無いのか。
[5]続きを読む
08月18日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る